PTAへの住区説明会
自由が丘住区の青少年住区委員会の方が行事の説明をしています。素晴らしい活動がたくさんあります。地域の方だけの運営は難しいので、PTAのみなさんのご協力をよろしくお願いいたします。
6年 国語 生きものはつながりの中に
説明的文章「生きものはつながりの中に」の学習です。この単元の目標は、自分が生き物として生きることや筆者の考えについて自分なりの考えを持つことができることと、文章の構成や表現から要旨をとらえることができることです。
5年 国語 生きものは円柱形
この教材は、地球上にいるたくさんの生き物の形を大きくとらえると、みんな円柱形でくくられるということと、それはなぜなのかということを説明している文章です。確かに、うでも、あしも、首も、胴体もほぼ円柱形といえます。
6年 社会 聖武天皇と大仏
聖武天皇は仏教の力で乱れた世の中を治そうとしました。大仏作りに込めた思いをみんなで考えました。
3,4年 体育 よさこいソーラン
3,4年合同で「よさこいソーラン」です。
6年 社会 古墳時代
古墳作りのイラストを見て、どのような特徴があるか、どのように変わったか、気付いたところを発表しあい、まとめました。
1年 音楽 運動会の歌
運動会の歌と校歌の練習をしました。赤も白も大きな声ではりきっています。
児童朝会
仙台や松島などの被災地を訪ねた6年生児童がその感想を発表しました。テレビや新聞で見るのと違って実際に見ると被害のすごさがよく分かったと話してくれました。その後、運動委員会からの連絡を発表しました。
4校一斉あいさつ運動
恒例の4校一斉あいさつ運動が16日から20日まで行われます。今年で7年目になる活動です。東京都の「心の東京革命」のモデル事業となり、数年前には東京都知事から表彰されました。本校では毎朝「あいさつは魔法の力」という素敵な音楽が流れています。朝早くからありがとうございました。
応援団の道具つくり
来週から休み時間や放課後に応援団の練習を行います。時間に遅れない、大きな声を出す、きびきび動くを約束にがんばります。その応援団の道具を作っています。
運動会の旗つくり
代表委員の児童が運動会の旗つくりなどの作業を行っています。
3年 社会 学区域の地図
学区域を実際に歩いて調べたことをもとに、学区域の地図を作っています。
3年 国語 イルカのねむり方
文末表現や指示語・接続語、繰り返して出てくる言葉などに着目しながら文章を読み、(はじめ〉〈中〉〈おわり〉の三部構成をとらえるとともに、文章全体におけるそれぞれの部分の役割を考える学習です。発表する児童の話をよく聞いています。
3,4年 体育 よさこいソーラン
3,4年合同で「よさこいソーラン」です。
2年 道徳 リスのちょろた
健康・安全に注意を払い、自分の身を守ろうとする心情を育てる学習です。
宮前の植物 ジャーマンアイリス
日本のアヤメ属の代表が花菖蒲とすれば、欧米の代表はジャーマンアイリスといわれています。葉はアヤメなどに比べると厚手で幅広です。花は大きくフリルのついた花びらが見事です。様々な色がありその美しさは「虹の花」言われるほど豪華であでやかです。
今日の給食 5月13日(金)
ジャンバラヤ 千切り野菜のスープ ベイクドポテト 牛乳
≪世界の料理給食≫ ジャンバラヤは、アメリカの料理です。トマトベースのご飯に、野菜・肉・魚介・ソーセージが入っています。 6年 国語 感情
茂木健一郎「感情」を教材に筆者の考えについて考えています。
2年 算数 時間と時刻
時間と時刻の計算を考えています。
4年 算数 角
角の大きさを比べたり、180 度を超える角の大きさの求め方を考えたりします。 分度器を使って正しく角度を測ったり、作図したりすることを学習しています。
|
|