応援の練習
応援の練習が体育館で始まりました。本校の元応援団長の十中生が後輩のために指導に来てくれました。ありがとうございました。
5年 理科 種子と発芽と成長
種子の中の養分を調べました。でんぷんがふくまれていることが分かりました。子葉の中も調べました。種子の中の養分は発芽するときの養分として使われることが分かりました。
1年 生活 あさがおの種まき
1年生は、自分の植木鉢であさがおを育てます。一人ひとりが植え方を良く聞いて、自分の植木鉢にしっかりと種をまくことができました。大きく育つことを祈って水やりもしました。
今日の給食 5月16日(月)
ご飯 お麩のすまし汁 珍珠丸子(チンジュワンズ) 春雨サラダ 牛乳
≪世界の料理給食≫ 珍珠丸子は、中国料理です。「珍珠」は「真珠」「丸子」は「団子」のことです。肉団子のまわりに糯米をつけて蒸すと、糯米が透き通って真珠の様になることから名前がつきました。 1年 算数 いくつといくつ
5はいくつといくつとなるか考えています。数の分解・合成の学習です。5という数を1と4を合わせた数と見るような場合を合成といいます。逆に5を1と4に分けて見るような場合を分解といいます。10までの数の合成・分解は,計算の基礎的な能力として十分習熟しておくことが大切です。下の写真は5の合成・分解です。
4年 算数 角
角の大きさを比べたり、180 度を超える角の大きさの求め方を考えたりしています。
PTAへの住区説明会
自由が丘住区の青少年住区委員会の方が行事の説明をしています。素晴らしい活動がたくさんあります。地域の方だけの運営は難しいので、PTAのみなさんのご協力をよろしくお願いいたします。
6年 国語 生きものはつながりの中に
説明的文章「生きものはつながりの中に」の学習です。この単元の目標は、自分が生き物として生きることや筆者の考えについて自分なりの考えを持つことができることと、文章の構成や表現から要旨をとらえることができることです。
5年 国語 生きものは円柱形
この教材は、地球上にいるたくさんの生き物の形を大きくとらえると、みんな円柱形でくくられるということと、それはなぜなのかということを説明している文章です。確かに、うでも、あしも、首も、胴体もほぼ円柱形といえます。
6年 社会 聖武天皇と大仏
聖武天皇は仏教の力で乱れた世の中を治そうとしました。大仏作りに込めた思いをみんなで考えました。
3,4年 体育 よさこいソーラン
3,4年合同で「よさこいソーラン」です。
6年 社会 古墳時代
古墳作りのイラストを見て、どのような特徴があるか、どのように変わったか、気付いたところを発表しあい、まとめました。
1年 音楽 運動会の歌
運動会の歌と校歌の練習をしました。赤も白も大きな声ではりきっています。
児童朝会
仙台や松島などの被災地を訪ねた6年生児童がその感想を発表しました。テレビや新聞で見るのと違って実際に見ると被害のすごさがよく分かったと話してくれました。その後、運動委員会からの連絡を発表しました。
4校一斉あいさつ運動
恒例の4校一斉あいさつ運動が16日から20日まで行われます。今年で7年目になる活動です。東京都の「心の東京革命」のモデル事業となり、数年前には東京都知事から表彰されました。本校では毎朝「あいさつは魔法の力」という素敵な音楽が流れています。朝早くからありがとうございました。
応援団の道具つくり
来週から休み時間や放課後に応援団の練習を行います。時間に遅れない、大きな声を出す、きびきび動くを約束にがんばります。その応援団の道具を作っています。
運動会の旗つくり
代表委員の児童が運動会の旗つくりなどの作業を行っています。
3年 社会 学区域の地図
学区域を実際に歩いて調べたことをもとに、学区域の地図を作っています。
3年 国語 イルカのねむり方
文末表現や指示語・接続語、繰り返して出てくる言葉などに着目しながら文章を読み、(はじめ〉〈中〉〈おわり〉の三部構成をとらえるとともに、文章全体におけるそれぞれの部分の役割を考える学習です。発表する児童の話をよく聞いています。
3,4年 体育 よさこいソーラン
3,4年合同で「よさこいソーラン」です。
|
|