6年生を送る会6年生と素晴らしい思い出ができた会だったと思います。各学年のみなさんもよく頑張っていました。 卒業ランチバイキングメニューは当日まで秘密だったので、朝から給食室の中を見にくる子が多く、とっても楽しみにしてくれました。おなかいっぱい!といいながら、おかわりもしてほとんど残さず食べてくれました。これから卒業までたくさんの行事がありますが、バランスよく食べて、体調を崩さないように元気にがんばってほしいと思います。 図工の時間
1年生の図工の時間です。電車をつくってあったので、今日は線路と周りの景色をかく予定でした。お休みが多かったので、個人の作品は次週にまわし、今日は大きな絵をみんなでかくことにしました。
みんなで線路を好きなところからかいて、繋げました。駅もたくさんできました。行きたいところの絵もかいて、最後に電車を走らせました。あらっ?巨人の足跡もありますね。 全国学校給食週間2日目全国学校給食週間そして朝から調理員さんが学校全体で600個のおにぎりをにぎってくれました。もちろん残りはほとんどなく、おかわりもきれいに食べてくれました。明日は今から60年くらい前の給食を再現します。どんな反応があるか楽しみです。 道徳授業地区公開講座授業後には、保護者・地域の方々・教員との協議会が行われ、その後講師の先生の講演がありました。とても有意義な時間が過ごせたと思います。 あいさつ目標の発表学校が始まりました!今年度も残り3ヶ月。しっかり頑張っていきたいと思いますので、今年もよろしくお願い致します。 給食残菜調査報告ほとんど残菜がなく、よく食べていたメニュー第1位はなんと魚の照り焼きでした。第2位は揚げパン、第3位は紅白ゼリーでした。そして給食を残してしまうと成長期なのに必要な栄養がとれないこと、せっかくおいしく作ってくれた給食もゴミになってしまうことなどを発表すると「えぇーうちのクラスでは残っていなかったよー」とか「揚げパンもゼリーもみんな好きだから残らないよ」などいろいろな感想がありました。 そして校長室でも発表すると校長先生も興味津々で聞いてくれました。 残菜測定は毎日、給食室でも行っている作業の一つですが子どもたちと行うといろいろな発見や反応がありました。今年の給食もあと1回、体にも地球にもやさしく残さずたべてほしいと思います。 東京都図画工作研究大会どのクラスの授業も面白い題材で、子ども達はのびのびと楽しく授業に取り組んでいました。また、たくさんのお客様に来ていただきました。とても、心に残る大会だったと思います。 さがす・みつける・つくりだす子ども
今週の金曜日、東京都の図工の先生方いらして、大きな図工の大会があります。当日、全学級の子ども達は他の学校の図工の先生と授業をしたり、造形フェスタを行ったりします。
その図工の大会のテーマが「さがす・みつける・つくりだす子ども」です。どんな大会になるのか楽しみです。 音楽集会韓国とフィリピンとの交流授業次に、4つのグループに分かれて韓国の方とフィリピンの方からそれぞれの国のお金と文化について紹介してもらいました。 子ども達は、外国のお金に興味津々でよく見たり話を聞いたりしていました。ハングル文字も興味をもって真剣に書いていました!!これをきっかけに外国の文化に興味をもってくれるといいと思います。 健康づくりと残菜調査そして委員会の時間には各クラスで報告するときに使う紙芝居を作りました。みんな真剣にタイトルを書いたり、イラストを入れたりとっても素敵な紙芝居ができました。 これからもっと寒さが厳しくなってきます。風邪や寒さにまけない丈夫な体を作るためにもがんばって残さず食べてほしいと思います。 勤労感謝集会音楽集会みんな、一生懸命に歌っていたり、友だちと協力して合奏をしたりしました。とても素晴らしい演奏でした。また、衣装として図工の時間にTシャツも作りました。それを着て今日は演奏をしました。 本番も今日のように堂々と合奏・合唱を頑張ってきてほしいです。(今日の演奏について、聴いてくれていた先生方が感動した〜と口々に言っていました!!) 学習発表会一日目
本日学習発表会一日目が無事終了しました。どの学年もとても素晴らしい劇でした。また、学年ごとにとても個性溢れる劇になっていました。
14日はいよいよ向原小学校の児童だけではなく、色んな人達に見てもらう日です。今日以上に全力で劇が大成功になるように頑張ってもらいたいと思います。 いいところみつけ発表どの学年もとてもよい発表をしていました。今週は、学習発表会があります。友だちのいいところもみつけ、自分のいいところもみつけ、どの学年も協力して劇が成功するように頑張ってもらいたいです。 馬跳び集会学校公開普段、子ども達がどのように学校生活を送られているのかを見る良い機会だったと思います。子ども達も普段以上に頑張っていたと思います。 |
|