5年 算数 円
正多角形の性質をまとめています。
6年 理科 水溶液の性質
食塩水,塩酸,アンモニア水,炭酸水,水酸化ナトリウム溶液についてそれぞれの似ているところや違うところを調べています。金属が溶けるかの実験です。
1年 国語 どうぶつのあかちゃん
「どうぶつのあかちゃん」を読んで感想を出し合いました。
1年 国語 わたしはだれでしょう
子どもたちがそれぞれ問題をつくり、友だちに質問してもらったり答えてもらったりしています。
2年 体育 タッチフット
2年生版タッチフットのゲームをしています
3年 算数 重さ
台ばかりを使って重さを量っています。重さの単位や測定の仕方を学習しました。
5年 国語 どんなとき、だれに
「宇宙人からのメッセージ」を読み、方言から共通語へ、共通語からていねい語へ、ていねい語から尊敬語・謙譲語などの表現を学習をしています。
6年 社会 日本と関係の深い国々
日本と関係の深い国を調べ発表をします。その資料を作っています。
2年 体育 なわとび
長縄の連続とびに挑戦しています。とんだ後、列車になって並ぶことをめあてに練習しました。
2月7日(月)世界の料理給食
2色サンド ラザニア かぶとりんごのサラダ 牛乳
今日は世界の料理給食 イタリア編です。ラザニアには、リッチュテッレというイタリアのパスタを使いました。ひらひらした平たい形のパスタです。 6年 社会 日本と関係の深い国々
日本と関係の深い国の一つ「中華人民共和国」と日本との共通点や違う点などを調べています。
5年 国語 どんなとき、だれに
「宇宙人からのメッセージ」を読み、方言から共通語へ、共通語からていねい語へ、ていねい語から尊敬語・謙譲語などの表現を学習をしています。
6年 体育 バスケットボール
バスケットボールのボールの扱い方を学習しています。手だけで扱わなければならないものは、パス(味方にボールを投げて渡すこと) ドリブル(ボールをコートにつくこと)シュート(得点を取る為にバスケットに向かってボールを投げたりすること)があります
6年 体育 サッカー
チームごとに作戦や目標を立て、練習したり、ゲームをしたりしています。
4年 道徳 お魚大好きさかなクン
小学校低学年のとき、友達が描いたタコの絵が始まりだった。図書館で魚のことを調べ続けたり、魚屋で魚を眺めたり、宿題で魚の絵をかき続けたり、カブトガニの飼育に取り組んだりと、魚一筋の生活をしてきた。今でも活躍をしている。小学校低学年のときに魚に興味をもつようになり、魚を眺めたり触ったり調べたり食べたり、魚一筋の生活をしていたさかなクンの話を学習しています。
3年 算数 重さ
台ばかりを使って重さを量っています。重さの単位や測定の仕方を学習しました。
1年 国語 わたしはだれでしょう
子どもたちがそれぞれ問題をつくり、グループごとに役割を決めて、自分たちでクイズ大会を進めています。
5年 図工 芸術家の心にふれて
「芸術家の心にふれて」という題で過去の有名な名画から良さを取り込み、自分なりに発想を広げて作品づくりを行っていきます。
2年 算数 三角形と四角形
直線・曲線・辺・頂点・直角などのまとめの学習をしています。
2年 国語 音や様子をあらわすことば
音や様子をあらわすことばを発表しています。
|
|