5年 理科 冬の天気
なず日本海側に雪が多く太平洋側は少ないのかを衛星画像などのデジタルコンテンツを活用しながら考えています。
今週の予定
冬休み前、最後の週となりました。
21日(月) 児童朝会 特別授業週間 22日(火) 音楽朝会 23日(水) 天皇誕生日 24日(木) お話劇場 ふれあい給食(3年) 25日(金) 児童朝会 給食終了 図書整理 後期前半最終日 26日(土) 冬季休業日始(1/7まで) スマイルまつり
宮前小学校内学童保育クラブでスマイルまつりが行われました。ポップコーンやフランクフルトなどの食べ物屋さんの他、スライムづくりやワニワニたたきなどのゲームで遊びました。高学年の子もOBスタッフで手伝いました。
5年 図工 環境ポスター
環境保護に関するメッセージをポスターで表現しました。今日から色づけを始める子も多くなりました。
4年 理科 人の体のつくりと運動
人体模型を使って、人の筋肉や骨のつくりを調べ、それらのはたらきについて学習しました。
6年 理科 水溶液の性質
液体を蒸発させると何が残るか調べます。今日は、アルミニウムを塩酸に溶かした水溶液を蒸発させて皿に残るものを調べました。
今日の給食 12月18日(金)
ごはん 納豆 味噌汁 魚の唐揚げ野菜あんかけ 千草和え 牛乳
千草和えのほうれん草は、15kg使用しますが、3回洗浄後、1枚1枚虫や傷みの点検をしてから刻んでいきます。 また、今日は地産地消献立です。魚は八丈島産を使用しました。八丈島では、通年捕れる魚だそうです。 2年 音楽 サンタクロース
あわてんぼうのサンタクロース・サンタクロースがやってきた・赤鼻のトナカイなどの歌を元気よく歌っていました。
6年 理科 水溶液の性質
水溶液の性質を調べています。むらさきキャベツの汁を使っていろいろな水溶液をに酸性,アルカリ性,中性仲間分けをしています。
4年 総合 野沢菜(2)
野沢菜を丁寧に洗っています。手が冷たくて大変な作業です。野沢温泉では、冬場の野沢菜漬けの時期になると温泉が野沢菜の洗い場として開放されるそうです。包丁で切り、調味料(塩・ザラメ・酢・鷹の爪・しょうゆ・みりんなど)を入れて漬けこみました。1月8日のもちつき大会でいただけるそうです。楽しみです。
4年 総合 野沢菜(1)
4年生が植えた野沢菜を収穫しました。野沢菜の根元を包丁を切っています。多くの保護者の皆様ご協力ありがとうございます。
4年 図工 彫りを重ねて
自分が表したい動物の感じをイメージしながら彫刻刀を使って版画に表す学習です。まず、下絵を版木に転写をしたあと、彫り始めました、
今日の給食 12月17日(木)
カレーライス ミニサラダ フルーツポンチ 飲むヨーグルト
今日は1年生のリクエスト給食です。カレーライスとラーメンに分かれましたが、 1組の希望からカレーライスとサラダを選び、2組の希望からフルーツポンチと飲むヨーグルトを選び、あわせました。 6年 国語 MHKスペシャルを創ろう
MHKスペシャルを創るために、平和についてのプレゼンを作っています。「平和」について考えるというハイレベルな内容ですが、一人一人一生懸命考えを深めています。発表が楽しみです。
2年 国語 かたかな
子どもたちは、日常生活の中で、かたかなで表記されていることばに数多く接していますが、どのことばをかたかなで書くのかを学習しました。
3年 体育 ラインサッカー
ラインサッカーは、足でボールをパスをしたりドリブルをしたりして、相手のゴールへボールを蹴り込んでいくゲームです。ゴールが広くて得点しやすいです。健康トレーナーの先生も見てくれています。
2年 生活科 冬の木
葉っぱを落として寒そうにしている木々をよく見ると、春を待つ小さな芽がすでに準備されていることに気づきます。校庭に出ていろいろな木を観察して確かめました。
2年 詩を書きました
詩を作ることを通して言葉に親しみ、詩を読む楽しさを味わうことができることをねらいとしています。
5年 RD検査
5年生は歯科校医の先生のご指導のもと、「RD検査」をしました。「RD検査」は、検査キットを使用し、自分の口内が虫歯ができやすい環境かどうか調べることができます。
「いじめのない学校をめざして」目黒子どもフォーラム2009の「宣言文」
12月14日、区内の全小中学校の代表児童・生徒が目黒区議会議場に集まっていじめのない学校をめざして話し合い、下記の宣言文を作りました。本校から6年生が代表で参加しました。
「いじめのない学校をめざして」目黒子どもフォーラム2009の「宣言文」 みなさんの周りで、いじめに気づくことはありませんか。 例えば、大勢の人からのいやがらせ、友達とひそひそと話す悪口やかげ口、ひとりぼっちでさびしそうにいる人・・・。 こんな場面を見て、みなさんはどんなことを感じますか。 いじめている人を見て、いじめられている人のこと考えているの? 早くやめたらいいのに、と感じませんか。 いじめられている人を見て、かわいそうだな、何も悪いことをしていないのにどうしてなんだろう、助けてあげたいけどどうしたらいいんだろう、と感じませんか。 わたしたち、第5分科会では、いじめをなくすためにどんな行動をしていけばよいか考えました。 ○いじめている人に ・勇気を出して、もっと自分から声をかけていきましょう。 ・どうしていじめているのか、わけを聞きましょう。 ・解決に向かって話し合っていきましょう。 ○いじめられている人に ・温かい言葉をかけ、相談に乗ってあげましょう。 ・周りの人たちは、仲直りができる環境をつくっていきましょう。 そして、先生や大人の人にも相談していきましょう。 みんなで声を掛け合い、お互いを分かり合い、いじめのない学校をめざして、自ら行動していきましょう。 平成21年12月14日 「いじめのない学校をめざして」 目黒子どもフォーラム2009 第5分科会 八雲小学校代表児童、緑ヶ丘小学校代表児童、東根小学校代表児童、中根小学校代表児童、宮前小学校代表児童、第十中学校代表生徒、第十一中学校代表生徒 |
|