1年 図工 にじと遊ぼう
図工室で図工の先生と担任の先生のTTの授業です。大きな画用紙に、にじと遊んでいるところを描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科 ナップザックを作ろう
ミシンで縫っていきます。自分の布の色に合わせた糸をセットし、チャコペンで線をつけたところを曲がらないように気をつけながら針を進めます。失敗しても挫けずやり直していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数 ひき算
ひき算のカードを使ってきまりを見つける学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科 光と遊ぼう
日光を重ねて当てたり、虫めがねで日光を集めたりして、日光を集めたりしたときの、日光が当たったところの明るさやあたたかさについて比較しながら調べ、日光の性質について学習しています。
![]() ![]() 2年 体育 リレー
いろいろなリレーを楽しみました。走ったり跳んだりなど,多様な動きをとり入れて運動を楽しみました。
![]() ![]() 5年 道徳 思いやり
黒柳徹子さんの文章を読んで思いやりとは何かを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 11月30日(月)
コーンもやしラーメン 鶏の唐揚げ 茹で野菜の生姜醤油がけ
カルピスゼリー 飲むヨーグルト 今日は2年生のリクエスト給食です。鶏の唐揚げが1番の人気で、ラーメンなどの麺類の希望も多かったです。また、デザートは必ずつけて欲しいという意見も多数寄せられました。 ![]() ![]() クラブ活動紹介 5
手芸クラブ ・・・指あみをしている子どもがいました。
囲碁・将棋クラブ ・・・囲碁、将棋、チェス、オセロなどをしています。 理科クラブ ・・・東京ガスの方から森を元気にする話を聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 社会 情報化社会に生きる
情報を伝える仕事に携わる人々の工夫や努力、生活との関わりをとらえること、情報を主体的に収集、選択して活用したり、発信したりする事の大切さなどを学習します。
![]() ![]() 6年 保健 病気の予防
たばこが体に及ぼす害について学んだことから、自分の健康を守るためにはどう生活すればよいか、考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 音楽
鼓笛の練習です。
![]() ![]() 6年 体育 サッカー
チーム内の攻防の役割を分担し、正確なパスを中心として攻撃し、それぞれの役割を果たしてゲームができること、チームや自己の課題を設定して、互いに協力してゲームができることなどをねらいとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活 リース作り
先日、裏庭で取ったサツマイモのつるを使ってクリスマスリース作りを行っています。
![]() ![]() 4年 音楽 ふしの感じを生かして
陽気な船長 をリコーダーで演奏しています。
![]() ![]() 1年 体育 持久走
16日のマラソン大会に向けて、体育の授業のはじめに走っています。
![]() ![]() 4年 国語 四年から発信します
宮前小学校や地域にあるもの、普段は何気なく見ているものに目を向けてみました。そして、グループごとに、校長先生にインタビューに行ったり、写真を撮りに行ったり、本で調べたりしています。いよいよ新聞を作る作業に入りました。
![]() ![]() 5年 連合音楽会に向けて(2)
体育館で練習です。ほぼ全員が出席です。12月2日の音楽朝会、4日の本番に全員がそろうといいですね
![]() ![]() 飯盒炊さん
自由が丘住区、宮前小学校PTA,緑ヶ丘小学校PTA主催の飯盒炊さんが9時30分から始まりました。もうすぐおいしいカレーが出来上がります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTAリサイクル還元行事第2弾
PTAリサイクル還元行事第2弾として12月9日(水)に元サッカー日本代表 北澤 豪さん率いるFOOT Communication Academy によるサッカー教室を開催いたします。
参加希望の方は12月3日(木)までにお申し込みください。 日程: 12月 9日 (水) 時間: 13時 〜 14時30分 (早めに給食を終えての参加となります。) 参加対象学年: 3年生 〜 6年生 当日持ち物: サッカーボールを持っている児童は持ってきてください。 服装他: 動きやすい服装(普段着)、靴 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 体育 持久走
12月16日のマラソン(持久走)大会を目標に同じペースで走っています。低学年は650m、中学年は1200m、高学年は1650mです。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|