放課後のようす3年生、図書室で集団討論の自主練習が始まっています。もちろん、校長室でも個人面接練習の大詰めです。論文練習のグループもいます。26日都立推薦入試に向けて、気合いが入ってきました。 個人面接練習では、最初に大鳥中学校の紹介を質問しています。 「今年統合した学校ですが、統合新校とは思えない位、みんな仲良く溶け合っています。英語教育推進校で、学校中に英語があふれています。グローバル時代にふさわしい「自習、協働、創造」の精神を大事にしている学校です。先生方が一人一人をとても大切に指導して下さっています」と、非常に明確な答えが返ってくるようになりました。みんなで意見をまとめているのでしょうか。 「統合で苦労したけれど、普段できないような経験をし、たくさんのことを学んだ。色々なタイプの友達に出会えて良かった」と答える生徒もいます。苦労したことが力になっているようです。成長の跡が、問答に伺えます。 ようこそ先輩(1月22日)
真鍋先輩登場、撮影開始。2年2組の生徒たち、かなり緊張気味です。
2年2組課外授業 いよいよ明日撮影は、22日、23日です。生徒諸君の心の準備もいいようです。土曜授業になりますが、保護者の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。 放送日は、2月19日の予定です。 2年生、校外学習紹介事前学習も進んでいます。 集団討論練習2日目(1月19日)今日のテーマは、「学校行事に積極的なクラスにするには」です。やる気のない生徒をリードするリーダーが必要だとか、やる気にさせるほめことばが大事だとか、仲間力を高めることが大事だとか、実体験をもとにいい意見が出ています。 昨日のテーマ「校則について」より、今日のテーマの方が考えやすかったのかもしれません。校則について、今の大鳥中生徒達はあまり窮屈さなど感じたことがないから、格別考えることもなかったのかもしれません。 集団討論練習7名の方に面接官を引き受けていただきました。地域の皆様のご協力に感謝いたします。 全体の講評としましては、服装もあいさつも姿勢も非常にいいということでした。 欲を言えば、声をもう少し大きく、視線を話し手に向けることなどです。意見の内容については甲乙つけがたい位並んでいたようです。いかに積極的に発言するか、リーダーシップを発揮するか、仲間と協調性をもってコミュニケーションできるか、その人らしい発言があるかなどです。26日試験当日までまだ時間がありますので、もう一歩前進できればと思います。 週初めの雪(1月18日)電車、バス大幅な遅れが出ていますが、生徒は登校できています。平常授業です。 めぐろの子ども達展田道ふれあい館まつり目黒の子ども達展 その2区美術館で明日16日から開催されます。どうぞお越し下さい。 目黒の子ども達展 その1書き初め1年生朝のようす(1月15日)その代わり、週番の活動をご報告します。毎朝、生活委員今週の当番が門に立ち、あいさつ運動と、服装チェックと、遅刻防止を呼びかけています。今週の当番は、校門だけでなく、登校ルートの数カ所に立ち、遅刻防止を呼びかけていました。寒い朝、良い光景をみました。その影響もあってか、今朝は遅刻ゼロでした。 廊下掲示物今年のテーマは、「成就の喜び」と「健全な社会」です。受験勉強真っ最中の3年生には、是非成就の喜びを味わってほしいものです。 また、18歳選挙権、今夏の参院選から始まります。3年生ももうすぐですから、皆で、「健全な社会」づくり」意識したいものです。 廊下掲示物廊下掲示物(1月14日)1年生、いじめ問題を考える「めぐろ子ども会議」の報告ポスターです。同様のものが各小学校にも2枚ずつ配られました。 研究会英語部会電子黒板は統合新校の魅力づくりの一環として、設置していただいています。他校が羨ましがる程に有効に活用できるようになっていて、良かったです。 昼休みのようす書き初め(1月13日)力作ぞろいのため、どの作品を区展覧会に出すか、国語科の先生方悩んでいます。 部活動のようす(1月12日)しかし、生徒達はいつもと変わらず元気いっぱいです。寒稽古といった感じの部活動ですが、寒い校庭、寒い体育館であっても、熱気にあふれていました。校庭は野球部、体育館は女子バレーボール部、ダンス部、バスケットボール部でした。 3年生の面接練習も順調です。学年の先生と一緒に、校長・副校長両方で応援しています。非常に頼もしい返答ができるようになっています。今日の返答でおもしろかったのは、「教育目標は?」の問いに、「BEYOND、予想以上に伸びること」という返事があったことです。何回も耳にしたことが、印象に残っているのでしょう。「自主、協働、創造」という素晴らしい目標も、もっともっと繰り返さなくてはと思ったところです。 それでも内心、BEYONDを肝に銘じてくれていることも、校長としては非常に嬉しく思いました。伸びる一年にしましょう。 |
|