塩化銅の電気分解炭酸水素ナトリウムの加熱分解この実験は、2年生理科の定番実験だそうです。試験管に入れた物質をガスバーナーで暖めるだけですが、発生した気体で石灰水が白く濁ったり、生じた液体は塩化コバルト紙(シリカゲル=乾燥剤に入っている青い球と同じ)を赤くしたり、加熱後の物質は水に溶かすとフェノールフタレイン液で赤紫色になったりします。 生徒同士が近接距離で活動する実験は、感染リスクが高い学習活動とされ、なかなか実施することができませんでした。生徒たちになんとしても実験を体験させたいという先生方の熱意と工夫で、理科の少人数指導が実現しました。通常は4〜5名のグループで行いますが、2つある理科室を両方とも使い、一つの実験机に対し、生徒1〜2名で行いました。そのため、一人の先生は6時間すべての時間で授業することになりました。もう一人の先生は次の学級の実験準備をして授業に備えました。 検定試験今回は3年生が挑戦しました。準2級(高校中級程度)が2名、3級(中学卒業程度)が3名です。定期考査であれば、「(教室に)誰が来たのだろう」と顔を上げる生徒がいるものです。が、会場の生徒たちはピクリとも動かず。一心不乱に取り組んでおり、その真剣な態度には改めて感心しました。 昼休みの校庭から、湿度×気温=熱中症今日は、気温が低くともジメジメとした日になっています。冷房をしていますが、換気の必要もあり、ベトつく感じは拭えません。室内においても熱中症注意レベルです。猛暑日の続く真夏も大変ですが、梅雨明けが待ち遠しいところです。 課題テスト週間1年生は、英語(15日)と数学(20日)。 2年生は、英語(15日)、保健体育(16日)、数学(20日)。 3年生は、社会(14日)、英語(15日)、保健体育・美術(16日)、技術家庭・音楽(17日)、数学(20日)、国語(21日)の予定です。 定期考査に準ずる形で実施します。1年生にとっては中学校における初めての本格的な試験になります。ロッカーの上がこんなことになっているのは、「教科書等試験に必要ないものはカバンにしまい、カバンはロッカーの上に置く。机の中は空の状態にしておく。」ためです。 試験に備えて試験勉強といえば、教科書にマーカーで線を引いたり、問題集の問題を解いたり、といった方法が考えられます。問題を予想することは、内容をよく理解した上でないとできないことなので、要点をまとめるには、良い方法の一つといえるでしょう。ついでに、いわゆるヤマが当たれば満点も夢ではない? 昇降口では、クッキング・クラフト部の皆さんが作った七夕飾りが風に吹かれています。 朝学習3年生は、社会科をミニ講義と確認ドリルをセットにして行っています。 2年生は、英単語の書き取り練習です。学習中は鉛筆が机にあたる音しかしないほど、集中して取り組んでいます。 1年生は、英単語に加えて、余裕のある人は、国語のワークなどにも取り組んでいます。早く終えて、読書をしている人もいます。 画像は、左から3年生、2年生、1年生の様子です。 頼もしい背中拭き掃除その拭き掃除の復活です。机の雑巾がけをするために、バケツを新たに購入しましたから、本校でも日常的な拭き掃除をしなくなって久しいのだと思います。 実はこの雑巾がけ、机と椅子の消毒作業です。住宅用洗剤の界面活性剤がウィルスの除菌にも有効ということで、掃除に一手間かけることにしました。中学生でも(だから)、「自分たちのできることはやろう。」ということです。除菌のついでに汚れも落ちるので、一石二鳥の効果です。 ところで、雑巾の絞り方には、3種類あるようです。よこ絞り、たて絞り、握り絞りです。皆さん、どうしていますか? さすが上級生(部活動説明会)「2年連続で、目黒区の代表として都大会に参加しています。」演劇 「やらされているのではなく、自分たちで考えて、決めて実行します。」サッカー 「しっかり自分の頭で考えて、悩み、解決することで成長できます。」テニス 「苦しいことも、難しいことも、仲間とともに乗り越えられ、互いを高め合えます。」バレー 「部活と勉強は両立できます。外部チームの活動ともOKです。」茶華道 「技術だけでなく、礼儀・マナーなど良い習慣が身につき、人間性もたかめます。」バスケ 説明を聞いた1年生の皆さんからは、自然と拍手が起こりました。 部活動小学校に無かったことといえば、部活動もそうです。6時間勉強した後の放課後の活動になります。指導をしていただく先生の下で、自発的に自主的に活動するものです。入部は強制ではありません。興味や関心を持った部活動があれば、積極的にやってみましょう。仮入部もあるので実際に試すこともできるます。活用しましょう。 部活動をやるのであれば、3年間続けられる(続ける覚悟で)部を選びましょう。 (画像は左から、部活動説明会資料、司会進行を務める生徒会本部役員、説明を担当した各部の代表) 50分×6時間×5日「週の後半になって、休養を必要とする生徒が目立ってきました。」 「保健室に来る生徒は、頭が痛いとか、だるいとか訴えています。2、30分、休んで授業に復帰していますが、疲れがでている生徒がいるようです。」とは、養護の先生の言葉です。 画像は、3年生男子の体育の授業です。準備体操と補強運動の様子ですが、キレが悪い感じがします。少し長い距離を走るとすぐ息が上がってしまう生徒が少なからず見られました。 「持久力が落ちているように感じます。柔軟性にも乏しく、体が硬くなっているのではないでしょうか。」と、担当の体育の先生がおっしゃっていました。 長い臨時休業期間中に、体のいろいろなところが、鈍っていませんか?馴致期間も必要ですが、はやく生活リズムを整えましょう。土・日曜で少し体を休ませることも必要です。 が、「疲れた〜。」といって朝寝が過ぎると月曜日から「だる〜い。」となります。注意しましょう。(自戒も込めて…。) 黙働ならぬ、黙食?画像は、今回の感染拡大防止対策下の「給食の時間」の様子が典型的に表れている場面です。特に「食事中は対面を避け、会話は慎む(控える)」とされますが、食器のぶつかる音しかしません。仏教の修行の一つに題材を採った「無言の行」の話なども思い出させる光景です。 「withコロナ」と言われますが、食事のマナー(給食指導の内容)も変わりました。(変わります?)今日はパンを包んだ紙袋に、「袋から出さずにこのままお召し上がりください。」の文字が…。 1時間目は学級活動です。図書室前の赤い箱は、今年から使うことにした図書返却ボックスです。生徒にとって、図書室は昼休みや放課後の意外な穴場なのですが、当分の間、閲覧や自習には使わないことにしました。一度に利用できる人数を10人程度として、図書の貸し出しと返却のみにします。開室も水曜日と金曜日に限られる(生徒による開室、図書の貸出を行わない)ため、このような措置をとりました。 ただ今、午後1時10分「『いただきます』をしてから、マスクを外し、袋に入れる。」 「会話を控える。」 新しい生活様式の確立がここでも求められています。 密集を避けるため、上級生は4箇所に、1年生は3箇所に分かれて給食を摂ります。 そこで、廊下において配膳ということになりました。 違いが分かりますか?中央の画像では、靴箱の中で靴が窮屈そうにしているところがありますね。今日から全学年、全生徒が登校しました。少しずつ学校の状況が元に戻りつつあるということです。 上、左、……。「手は洗ってきましたか?」 「はぁい。」 「それでは、右目から(測定して)いきます。」 「右からですよ。」 「……(右目でしょ?)。」 無理もないところですが、何人かに一人は、つい右目を覆ってしまいます。測定される立場から言えば、「左目を隠して、右目で見てください。」ぐらい親切に指示してもらう必要があるかもしれません。 右の画像は、肌に触れる部分を薬用アルコールで消毒しているところです。 今日は、身体計測測定種目は、身長、体重、視力、聴力の4種目です。「全員必ずマスクを着用し、一切の私語厳禁。測定の前後にはうがいと手洗いを行う。」騒がしくしないで、きちんと行動するは当然ですが、そのほかにも行動の制約を厳しくせざる得ません。こんなところにも影響が見られます。 明日は、女子の番です。 連絡が、次のような指導もありました。 ○3密にならないよう気をつける。 ○友だちとは距離を置き【もちろん物理的な】、不要な物にはさわらないようにする。 ○冷水機は極力使用しない。【水筒を持たせていただいて結構です。】 ○物の貸し借りは厳禁。 ○学校のゴミ箱は使用しないので【マスクや鼻紙を捨てないで】、家からゴミ袋を持ってくる。 ○トイレは、密を避けるために、A組は3階、B組は1階を使用する。 画像は何をしているところか分かりますか? 追加 ○体調の維持・管理、毎朝の検温 |
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