歌のもつ風景音楽室に歴代生徒の課題曲のイメージ画が掲示されています。 「時の旅人」言葉を大切に歌いたい。最後のハーモニーが美しく合うように頑張りたい。 「あなたへ」大半の人が「友情」を想像するところだと想いますが、あえて「愛情」をメインに表現しました。二人で一つ、そんなイメージで描きました。 「虹」明日=夕焼け、不安げ=少しピンクという空を描きました。そして今までの思い出(部活、体育祭、修学旅行など)を描き、それ以外にも様々な歌詞を絵で表現しました。 それぞれの歌のイメージ画に添えられた言葉です。絵と歌の組み合わせは想像つきますか? 今年の各学年の課題曲は、1年「マイ・バラード」2年「時の旅人」3年「あなたへ」です。 朝練習7時半を過ぎるあたりから、朝練習に取り組む生徒たちがポツポツと登校してきます。 「竹輪の磯辺揚げ」が聞こえてきました。 ちくわのいそべあ げ〜♪ ちくわのいそべあげ ちくわのいそべあげ ちくわのいそべあげ 歌う前の発声練習です。音楽の先生によるとこの練習にはちょっとした「コツ」があるようです。それは、最後の「ゲ」を発声するときに鼻濁音にする。具体的には「ゲ」の前にちょこっと「ン」の音を挟む。声楽では鼻濁音を習うことは必須とされているようです。 審査基準は、コンクール当日は、ご指導いただいた皆川さん清田さんにも特別審査員として、審査に加わっていただきます。 特別講師来る「めぐるめぐるかぜ」 この部分は2年生の課題曲「時の旅人」のサビの一つです。ポイントは、16分休符です。この休符を意識して、どのように歌い、表現するか。工夫のしどころです。講師の先生からは繰り返しご指導をいただきました。 めぐるめぐる かぜ〜♪ めぐる めぐる かぜ〜♪ め ぐるめぐる かぜ〜♪ めぐるめぐるッ かぜ〜♪ 音声で伝えられないところが苦しいところです。成果は当日のステージで…。 始まりました!画像は左から、体育館、教室前の廊下、音楽室の様子です。それぞれ何年生の練習風景か分かりますか? |
|