学校評価結果報告(12月20日)
●本日、今年度の学校評価アンケート集計データーが届きました。下の配布文書に掲載させていただきました。
●私どもの通知表ですので、ハラハラどきどきで拝見しましたが、保護者、地域、生徒、教職員の四者からの経年変化が軒並みアップしているので、ほっとひと安心いたしました。 ●保護者対象で一番アップしたのは、安全指導21%アップ、生活指導19%アップ、、事故防止15%アップ、教職員の対応13%アップ、健康教育12%アップ、保護者地域との連携・小中連携11%アップと続きます。 ●マイナスは1項目のみ、特別活動でした。行事、生徒会、部活動の項目です。原因を分析してみたいと思います。ただし、地域の方からのこの項目の評価は100%支持をいただいておりますので、運動会やこぶし祭、弁論大会など、行事の評価は高いのではないでしょうか。 ●最初の項目の「学校生活の様子」に保護者の方から97、3%の高得点をいただいたのも、感激です。 ●校長たるもの、「一喜一憂」してはいけないと常日頃思いながらも、やはり嬉しいことは嬉しいです。統合に向けて、学校と保護者・地域の皆様が結束していただいた結果かなと思います。教職員一同、今日は笑顔と元気をいただきました。お礼申しあげます。 日々更新 12月18日より
12月19日(木)3年生、校長面接練習3回目です。緊張して、こちこちになりながらも一生懸命自己アピールに励んでいる3年生、好感がもてます。「言語活動」、「思考力、判断力、表現力」に力を入れてきた四中生です。さらには、3学年の先生方が何回も面接練習を重ねて下さったようです。しっかりした応答ができています。入社試験でも十分通用するような若者もいます。自信をもって、試験当日臨んでほしいものです。(また、褒めすぎと言われそうですが、実感です。)
12月18日(水)定期監査がありました。諸帳簿、学校施設設備、薬品等の監査とあわせて、学校経営についての状況視察ということで、4人の監査委員の先生方からたくさんの質問がありました。 ●四中は何といっても統合のことがメインでしたが、「大変なことも多いでしょうが、頑張って下さい」、「四中の魅力を次の学校に繋げて下さい」というような応援のお気持ちを強く感じました。 ●驚いたことに、監査委員長先生には学校のHPをご覧いただいているということ、大変嬉しく存じました。保護者の皆様以外の方にも関心をもっていただいていること、心強い限りです。学校の発信力を高めていき、応援して下さる方を増やしていけたらと思います。 ●先日の学校評価では、HPにあまり関心がなかったようでしたので、ちょっと勢いを失い気味ではありましたが、気を取り直して、頑張らなければと思った次第です。「一喜一憂」の毎日ですが、今日は「一喜」でした。 落ち葉はき(12月17日)三中・四中第2回交流会(12月17日)●今回は2回目であり、さらにはこの間、夏休みの英会話教室、部活動の交流もありましたので、かなり顔見知りといった感じでした。 ●交流のメニューは、両校の学級委員のあいさつ、四中紹介スライド・ビデオ、ゲーム「どーんじゃんけんぽん」、四中恒例突撃インタビューと盛りだくさんでした。 ●スライド・ビデオは、三中さんに影響を受けて学級委員が制作したそうです。音楽入りでかなり感動ものに仕上がっていました。「これを持って小学校にPRに出向きましょうよ」という声もありました。 ●ゲームも、インタビューも大盛り上がりで、両校から笑顔がはじけていました。四中では、突撃インタビューは行事の度に登場しますので、指名された生徒の一発芸とコメントは馴染みのものですが、三中さんは驚きの表情でした。四中K君のワンマンショーのおかげで大盛り上がりでした。 ●最後のあいさつでは、四中T君から「1年後の統合が楽しみです」という感想も出ていました。100人の仲間が、回を重ねるごとに、「大鳥中の1期生」という自覚をもち始め、自分たちの手で創り上げる新しい学校に向けて、仲良くスクラムを組まなくては、という雰囲気になっているので、何よりです。 ・・・・・・・・・その後、4時からは「標準服検討委員会」がありました。アンケートには900人もの方のご協力があったようです。ご関心の高さが伺えます。有り難うございました。男子も女子もブレザー希望の票が一番多くありました。・・・・・・・ 人権意識 2年生アンケート結果(12月16日)
12月16日「めぐろ子ども会議」の後に、アンケート調査を実施しました。質問に対して、そう思う、と少しそう思うを足した数値です。高い数値が出ています。意識が随分変わってきているようです。
詳細はHPデスクトップ下段の配布文書をご覧下さい。 設問4 他の人のことを大切にしようと、前よりも思うようになった。 95,4% 設問5 他の人の「人権」を侵害することはいけないことだと、前よりも思うようになった。 94,3% 設問6 他の人の気持ちを前よりも考えるようになった。 94,3% めぐろ子ども会議(12月16日)○20の班に分かれて、小グループで話し合いをし、最後に班の代表がまとめを報告しました。 予定 12月9日より
12月 9日(月)特別区人事院訪問、統合新校に向けて会議
10日(火)落ち葉はき、三者面談最終日 11日(水)安全指導、交通安全指導 PTA役員・運営委員会、目黒教育会研究部会 13日(金)避難訓練 12月16日(月)めぐろ子ども会議(四中において5時間目) 17日(火)三中、四中交流会(四中において5時間目) 生徒会落ち葉はき12月3日より整美委員会の呼びかけに応じてくれました。 落ち葉の量を見ながら、3日、10日と2日実施しました。 次回は来週17日です。 今週の写真12月3日より○1年生人権講演会 講師「お肉の情報館」高城氏 ○生徒代表、お礼のことばと今日学んだこと 予定 12月3日より
12月3日より、三者面談
12月4日、わかたけ学級研究授業、四中校舎で行います。 12月4日、1年生人権講話、「お肉の情報館」高城氏にご指導いただきます。 12月10日、落ち葉はき実施予定 12月16日、めぐろ子ども会議、油面小・不動小6年生全員、四中2年生全員 12月17日、三中、四中1年生交流会 (統合新校関連会議) 12月9日 教育計画等部会開催予定 12月20日 統合新設中学校準備委員会開催予定 全校朝礼(12月2日)●表彰は、数検と英検です。数検は1年生で3級合格がありました。写真は英検の合格者のようすです。フロアーに大勢起立しています。準2級14名、3級15名、4級7名です。 ●本日の校長講話は、「人権意識」についてです。今週12月4日から人権週間、今年のテーマは、「考えよう、相手の気持ち、育てよう、思いやりの心」です。 ●四中では、これまでもそうでしたが、特にこの2年間は東京都の推進校として、人権意識啓発につとめてきました。「思いやりの心」や「豊かな関わり」について、随分意識し始めています。生徒一人ひとりが考えた230の宣言文の中に、それらが、しっかり表れています。 ●さて、思いやり、優しさ、いたわり、という感情、他人の痛みを感じ取る感情は、人間の本能ではないので、意識して育てるしかありません。訓練して身に付けさせていかなければならないものです。しかし、それは決して難しいことではなく、例えば、転んでいる人がいたら、ああ痛そうだな、「大丈夫でしょうか、お手伝いしますよ」といって助けてあげるところから、気付き、感じ、育っていく感情です。その都度、気付き、いたわる気持ちを積み重ねていけば、豊かな感情をもつ人になれるはずです。生徒作品には、「困っている人がいたら、そっと支えてあげたい」という宣言文がありました。 ●また、生徒宣言文には「止めようよ」という種類の呼びかけに、「悪口をこそこそ言わない」というのや、「よく考えてから発言・行動する」というのがありました。 ●そうです。言葉は魔法にもなり、刃物にもなります。相手意識を大切にした言葉選びが大事です。実は私も学校評価自由記述で、今回かなりダメージを受けました。大人だって傷つくのです。特に匿名で書かれた記述は真意が分からず、一人歩きもします。恐ろしいですよ」という話をしました。 ●「人を傷つけるのも人、人を思いやるのも人」です。学校だけでなく、家庭・地域・社会全体で意識していき、大人が子供の良きお手本でありたいと強く思います。 ●寒い冬、温かい気持ちを広げたいと、あいさつ運動も続けています。 不動小との作品交流(11月29日)電子黒板研修(11月19日)
●電子黒板デモでは、「ここまでテクノロジーが進んでいるとは」という驚きの目で研修を受けました。四中ではこれまで一部の教科を除いて、ほとんどアナログで来ましたが、今後はデジタル教材活用が進みそうです。来年5月特別教室に入る予定です。うまく使いこなしていけば、学習効果が期待できます。統合新校では各教室に入る予定だそうです。とても楽しみです。
12月の生徒会あいさつ運動、落ち葉はき
○12月2・3・4日、「朝のあいさつ運動」を実施します。
○12月3日「落ち葉はき」を実施します。落ち葉の量によって、日程を決めます。 数学研究授業(11月28日)わかたけ学級おもちつき(11月28日)
●温かい陽気に恵まれた中、おもちつきができました。油面住区の会長さん始め役員の皆様のお力をお借りしまして、今年もおいしい行事ができました。●四中からも、つき手が多く参加できれば良かったのですが、あいにく会議と重なり残念でした。
日々更新(11月26日より)
11月27日(水)
●英検合格が今回もたくさんありました。次回の朝礼で表彰します。 ●標準服アンケートを実施します。対象は生徒1年生から3年生まで全学年生徒、保護者の皆様、小学生、地域の皆様にもご意見を伺います。ご協力お願いいたします。 11月26日(火) ●土・日で全国人権・同和教育研究大会に参加しました。各地区・各地域での人権課題について詳しく報告を受けました。東京とはかなり違った深刻な状況を目の当たりにし、認識を新たにした部分もあります。 ●学校評価ご協力有り難うございました。90%近い回収率でした。今、自由記述を拝見しています。かなり気になるご意見もありました。例年通り、学校だよりで全部ご報告いたします。学校側でも検討していきますが、保護者の皆様も含めて多方面からのご意見も求めていくつもりです。ご協力よろしくお願いいたします。 ●自由記述は、記名なしで行ってきましたが、ご意見によってはこちらから詳しく説明をお願いしたい内容もあります。そのためにも、お名前があれば良かったかなと思いました。記名式に変えることも併せて検討して参ります。 人権教育推進状況(11月22日)
●東京都人権尊重教育推進校として、2年間の継続研究のまとめの段階となりました。
●この後、12月16日「めぐろこども会議」があり、1年生、2年生はそれぞれ人権教室が加わりますが、並行して今、まとめのリーフレットづくりに取り組んでいるところです。 ●明日から2日間、徳島市で行われる全国人権・同和教育研究大会に本校から2名参加します。 統合新校準備「標準服等検討委員会」(11月21日)
●今日の検討委員会では、標準服のコンセプトとして、「着やすさ、知性と品格、清潔感、センスの良さ、かわいさ」などのご意見をいただきました。このコンセプトを念頭において、アンケート調査の質問項目を検討しました。男子の標準服、女子の標準服、体操着について、これからアンケート調査を行います。ご協力下さい。●保護者の代表さんを中心にして、自由闊達な意見交換ができています。
授業風景(2年生柔道)11月21日 |
|