雪景色(2月14日)●2月のことばは、温かさを選んでみました。 ●午後は、不動小学校の道徳授業地区公開講座でした。大変参考になりました。優秀で心豊かな子どもさんが育っているのを実感しました。中学校も連携して道徳教育大切にしていきます。「思い」が「思いやり」になることを目指して。 ●講演会はモラロジー研究所から講師の先生がお見えでした。実体験に即した感動的なお話をいただき、大勢のご参加の皆様と一緒に心揺さぶられました。 日々更新 2月10日より
2月12日(水)
●インフルエンザ欠席ゼロになりました。一応終息したと考えております。 ●社会科講師の先生の授業が始まりました。2年生がご指導いただきます。 3年生は、西崎先生が担当しています。 「●今日午前は油面児童館の懇談会でした。地域の皆さまと、「子ども達にどんな力が大事か」というテーマで話し合いをしました。自分で考える力、自分の意見をきちんと言える力、人の話を聞く力、夢に向かった頑張る力など出ていました。笑顔であいさつできること、友達とじょうずにかかわることという意見も多くありました。 10日(金)第6回、統合準備委員会がありました。教育計画等部会より、教育目標、目指す学校像、生徒像、多彩で特色ある活動等について、校章校旗校歌部会からは、校歌の歌詞、校章デザイン画アンケート調査の件、標準服部会からは、15のデザイン画の紹介と選定方法について報告がありました。 ●来年度、新1年生はEキャンプという夏休み英語キャンプに参加できます。英会話教室もあります。英語の授業時間も今以上に増やす計画です。国際社会で大きく羽ばたく生徒を目指し、英語によるコミュニケーション能力を伸ばします。 都立推薦入試合格発表(1月31日)PTA役員運営委員会(1月29日)○写真は、PTA会議のようす、1年生書き初め、人権標語入選作です。 2年生 書き初め(1月28日)○受験生、皆元気です。ご安心下さい。 ○今日は、目黒中央中の研究発表会ですので、午後は先生方全員で参加します。生徒は午前授業、給食後下校です。 ○2年生の掲示物です。書き初め、鎌倉遠足事前学習、上級学校訪問調査と並びました。 駅伝激励会(1月25日)●区長様始め来賓の方々から、駅伝勝利も大事ですが、同時に絆やチームワークの大切さ、命のバトンタッチの意味、そして食育・健康管理のことも考えてほしいと、たくさんアドバイスをいただきました。 ●目黒区カラー紫のユニフォームをいただいた後、横断幕に寄せ書きもし、気合い全開となりました。 日々更新(1月24日)
●本日夕方より、2年生進路指導保護者を実施しました。保護者の皆様のご要望に応えて、初めて実施です。60名近いご参加があり、皆さん熱心に情報をメモしておられました。早めのスタートができて良かったと、たいそう満足げな表情でした。あとは、本人達の自覚次第です。あっという間の1年ですから。
●昨日は、都教委主催、東京都教育研究員の発表会に指導・講評の講師として呼ばれ、東山中学校2年生の授業を参観しました。全都から選ばれた11名の研究員の皆さんが1年間かけて研究した、「発信力を育てる指導の工夫、どこまでできるようになったか自己点検できる東京版CAN−DO LIST」の発表でした。今日的な課題に対応したとても意義ある研究でした。東京から質の高い英語教育のモデルを示していくという意気込みを、参加者みなで共有することができました。 ●文科省の直山先生にもお越し頂き、貴重なご指導もいただきました。目黒区でもしっかり広めてまいりたいと思います。 1年英語研究授業・校内研修会(1月22日)●写真でもお分かりのように、2人の外国人の先生にも加わっていただき、少人数の習熟度別授業です。「大変恵まれた環境のもと、一人一人にていねいな指導がなされている」という評価をいただきました。 サプライズ:予告なし避難訓練(1月21日)
●昼休みを利用して、抜き打ちの避難訓練を実施しました。
●あちこちで遊んでいる生徒たちが放送を聞き、状況を判断し、すみやかに行動できるか、とっさの判断力・行動力を高める訓練でした。 ●校庭に避難完了が2分20秒、人員点呼終了が4分01秒でした。 ●三陸に古くから伝わる、「つなみてんでんこ」の教えは、生死をわける教訓です。災害が起きたら指示を待つだけでなく、とっさの機転でてんでんばらばらに避難することの大切さを教えてくれています。 ●生徒は中かがみで足が痛そうでしたので、長い話はできませんでしたが、そのことにも触れました。 ●「いのちを大切にする訓練」も、人権教育の大事な項目です。しっかり体験できて良かったです。 3年生激励会(1月20日)
●本日の生徒会朝礼では、生徒会主催3年生激励会を実施しました。各クラス毎にまとめた一人一人のメッセージを、DREAMの文字にして送りました。「3年生のみなさん、風邪をひかないで、受験に向かった全力で臨んで下さい」という応援のことばが並びました。
●表彰は、卓球と人権標語でした。 ●人権標語には、「言う方は鈍感、聞く方は敏感」という鋭い標語が賞に選ばれていました。 1年生かるた会(1月17日)●お琴の音に合わせた「あさぼらけ、、、、」の歌声に興味を感じたのか、太鼓の音に驚いたのか、外国人の先生も特別参加です。 書き初め(3年)2年生福祉体験(1月14日)わかたけ 新年学び始め教員任用前研修、2年生かるた会(1月10日)
●今日は、今年度教員採用試験に合格した人たちが、一日学校訪問に見えました。来年スムーズに教師生活をスタートさせられるようにと今年度から始まった実技研修会です。朝8時集合して、あいさつ運動の見学、授業見学、給食指導見学、かるた会見学とたくさんの研修を積んでおられます。生徒たちはいいところをお見せしようと張り切っています。きっと、「学校の先生になるのが楽しみ」、と思ってもらえたことでしょう。
●この研修は、都全体で2000人が100校に分かれて研修する予定です。 ●2年生のかるた大会は、音楽あり、太鼓ありで、純和風の雰囲気の中で古典に親しんでいます。持ち札の多い生徒もいます。 1月始めの全校朝礼(1月8日)
●新年のあいさつをしました。
●朝礼講話は、人気グループ嵐の「ふるさと」の歌詞、「『「苦しみぬくから強くなる、進む道も夢も希望も全ては心の中にある』を引用し、受験生も1・2年生も、自分を信じて、労を惜しまず、いい汗をかき、成長していこう」、という話をしました。私の年末障子張りの話も加え、面倒でもやったあとの達成感は格別だという話も加えました。 ●朝礼後、実は大晦日NHK紅白の嵐の「ふるさと」の背景映像には本校合唱部が真ん中に写っていたんですよという報告がありました。何とか映像を探してみたいと思います。 ●表彰は、バドミントン表彰、目黒区女子準優勝と三位、健闘しました。 小中交流 おせち料理教室●不動小のみなさんも大勢参加してくれ、四中生と一緒におせち料理作りに奮闘しました。栄養士さんから丁寧に教えていただき、「伝統料理の勉強になった、おせちを初めて作った、楽しかった、関東風雑煮は出汁が野菜にしみこんでいておいしかった、、、」と、アンケートには感動のコメントが残っています。 ●世界遺産の無形文化遺産に登録された和食の素晴らしさを、子ども達がタイムリーに実感できたことは心強いですし、併せて小中の交流が図れたことも嬉しかったです。小中一緒に伝統文化を大事にしていきましょう。 ●ご指導下さった栄養士さん方に感謝いたします。 12月25日(大掃除、各種お便り)●最終日ということで、お便りもたくさん出ています。各学年進路だより、各学年だより「えがお」「希望」「絆」、生徒会出版委員会だより「こぶし」、冬休みの過ごし方等です。 ●英語科からは、英語力伸び調査CAN DO LISTの報告もありました。1年生3回目の調査ですが、「話す力」がかなり伸びているようです。詳しい結果は後日掲載いたします。 ●校長面接練習5回目もありました。「今日はどうも有り難うございました。どうか、よいお年をお迎え下さい」と生徒の方からご丁寧な挨拶までいただきました。 このように、1年間を楽しく振り返りができる今が、最高にいい瞬間です。 きっと、教職員一同おなじ気持ちでしょう。退勤時の足取りが軽やかに聞こえてきます。 来年もよい年になりますように。 そして、生徒諸君と、皆様方のご健康とご多幸をお祈りいたします。 12月25日(明日から冬休み)学校評価結果報告(12月20日)
●本日、今年度の学校評価アンケート集計データーが届きました。下の配布文書に掲載させていただきました。
●私どもの通知表ですので、ハラハラどきどきで拝見しましたが、保護者、地域、生徒、教職員の四者からの経年変化が軒並みアップしているので、ほっとひと安心いたしました。 ●保護者対象で一番アップしたのは、安全指導21%アップ、生活指導19%アップ、、事故防止15%アップ、教職員の対応13%アップ、健康教育12%アップ、保護者地域との連携・小中連携11%アップと続きます。 ●マイナスは1項目のみ、特別活動でした。行事、生徒会、部活動の項目です。原因を分析してみたいと思います。ただし、地域の方からのこの項目の評価は100%支持をいただいておりますので、運動会やこぶし祭、弁論大会など、行事の評価は高いのではないでしょうか。 ●最初の項目の「学校生活の様子」に保護者の方から97、3%の高得点をいただいたのも、感激です。 ●校長たるもの、「一喜一憂」してはいけないと常日頃思いながらも、やはり嬉しいことは嬉しいです。統合に向けて、学校と保護者・地域の皆様が結束していただいた結果かなと思います。教職員一同、今日は笑顔と元気をいただきました。お礼申しあげます。 |
|