6年 国語 平和のとりでを築く
平和について順番に自分の考えを発表しています。
6年 算数 比とその応用
比とその応用 使ってある鉛筆の長さを5分の4として、もとの鉛筆の長さを比を使って求めました。
6年 道徳 かげがえのない命
先天性四肢切断という障害をもって生まれてきた乙武洋匡さんの著書『五体不満足』から抜粋した資料をもとに考えました。 生命がかけがえのないものであることを知り、自他の生命を尊重しようとする心情を育てることをねらいとしました。
6年 体育 ハードル走
ハードルのこつは、前足をまっすぐに振り上げる、そのためにハードルの少し手前(足の長さ分以上)でジャンプする、後ろ足を横にあげる、頭の高さを変えない等、色々あります。
6年 国語 平和のとりでを築く
平和について順番に自分の考えを発表をしています。
6年 国語 平和のとりでを築く
平和についての自分の考えを述べるために、原稿を書いたり、パワーポイントを使ってプレゼンテーションの画面を作ったり、準備しました。
6年 算数 比
木の高さを比を使って求めています。
6年 国語 平和のとりでを築く
スピーチ原稿を作っています。その資料もパソコンでさがしています。
6年 体育 バスケットボール
バスケットボールの基本的な動きとゲームを行いました。
6年 理科 てこのしくみとはたらき
てこ実験器を使って、てこの仕組みや規則性を考えていきます。
6年 社会 近代国家への歩み
日露戦争や与謝野晶子の『君死にたまふことなかれ』の歌などを学習しています。
6年 理科 てこのしくみとはたらき
上皿てんびんの使い方を学習しています
6年 算数 比
等しい比の間にきまりがないかどうか調べています。
6年 国語 平和のとりでを築く
「平和について」の説得力のある意見文を書いています。
6年 算数 比
比の値についてその意味と表し方を学習しています。
6年 家庭科
これから行われる調理実習について学習しています。
6年 図工 北斎MANGA
葛飾北斎の「北斎漫画」の人物や動物を組み合わせたり書き加えたりし、新しいストーリーをつくるコラージュ作品をつくっています。
ユニークな場面がたくさん生まれ、お互いの作品を見て笑いながらつくる6年生でした。 6年 アウトリーチプログラム(1)
5時間目に6年生は贅沢な音楽会を音楽室で鑑賞しました。
出演: 末 千紘さん(ソプラノ)、大井 哲也さん(バリトン)、長町 順史さん(ピアノ) プログラム:パパパの二重奏、オーソレミオ、アベアリア、翼をください、紅葉、島へ、エリーゼのために、お父様にお願い、おいらは鳥刺し、今の歌声は、スアンドアローン、タイムトゥセイグッバイ、ビリーブなどです。 6年 アウトリーチプログラム(2)
5時間目に6年生は贅沢な音楽会を音楽室で鑑賞しました。
出演: 末 千紘さん(ソプラノ)、大井 哲也さん(バリトン)、長町 順史さん(ピアノ) プログラム:パパパの二重奏、オーソレミオ、アベアリア、翼をください、紅葉、島へ、エリーゼのために、お父様にお願い、おいらは鳥刺し、今の歌声は、スアンドアローン、タイムトゥセイグッバイ、などです。最後に子どもたちと一緒にビリーブを歌いました。 6年 社会 近代国家への歩み
日清戦争はなぜ起きたのか、風刺画(日本人、ロシア人、中国人が魚を釣ろうとしている絵)をもとに学習しています。
|
|