6年 音楽 宇宙戦艦ヤマト
鼓笛の練習です。宇宙戦艦ヤマトに挑戦します。
6年 社会 魏志倭人伝
3世紀前半、卑弥呼が中国にあった魏という国に使いを送ったことが、その国の歴史書(魏志倭人伝)に記されています。卑弥呼は邪馬台国の女王で、神のおつげやうらないで政治を行っていました。
6年 図工 木のマスコット
木ぎれを使って自分の好きな形に切り、磨き、マスコットを作ります。紙ヤスリの目をどんどん細かくして磨いていくと、とてもすべすべ、つるつるなオリジナルマスコットが出来上がります。
6年 理科 物の燃え方と空気
物が燃える前と燃えた後の空気はどのように違うのかを 酸素、窒素、二酸化炭素に注目して学習しました。
6年 算数 線対称な図形
折り紙を折って切り、線対称な図形を作りました。線対称の意味や美しさを感じることができました。
6年 習字 うぐいす
穂先の動きと点画のつながりを確かめて習字をしています。
6年 運動会の係決め
運動会の係を決めています。応援、賞品、用具準備、放送音楽、採点記録、審判、児童活動、児童管理、救護、特別種目、未就学児競技、進行記録の係があります。連休明けには日本体育大学の応援団が宮前小学校に来校予定です。
6年 社会 古墳時代
古墳作りのイラストを見て、どのような特徴があるか、どのように変わったか、気付いたところを発表しあい、まとめました。
6年 家庭科 見直そう毎日の食事
調理実習の相談です。おいしい味噌汁を作るために班ごとに具を考えました。豆腐とワカメとネギ、大根と人参とジャガイモなど、班ごとにいろいろな味噌汁ができそうです。
6年 音楽 宇宙戦艦ヤマト
鼓笛の練習です。宇宙戦艦ヤマトに挑戦します。
6年 算数 対称
線対称の対象の軸を考えました。
6年 算数 対称
正多角形は線対称や点対称になるか考えました。
6年 木のストラップを作ろう
「空間をつくりだそう」の作品が完成した後は、木のストラップ作りをしました。
やすりで丁寧に磨いて、つるつるの手ざわりを目指します。 6年 理科 ものの燃え方と空気
ものの燃え方の実験をしました。空気があるとものは燃えるけれど、空気の中の窒素・酸素・二酸化炭素のどれにものを燃やす性質があるのでしょうか。実験を通して、しっかりと理解を深めることができました。
6年 学級目標 決定
話し合った結果、素晴らしい学級目標が決まりました。
6年 算数 対称
点対称の書き方を考えています。
児童朝会 6年生が活躍
児童朝会は6年生が司会をします。司会の児童は、校長先生や看護当番の先生の話を聞いてその感想を発表します。今朝は運動委員会の児童が連絡をしています。最後は6年生の鼓笛に合わせて全校児童が教室に入ります。毎週月曜日は鼓笛の朝練があります。
6年 音楽鑑賞教室
目黒区では小学6年生を対象に音楽鑑賞教室を行っています。今年は、午後の部なので、1時に学校を出発し、徒歩でパーシモンホールへ出かけました。「カルメン」や「魔笛」「新世界より」等を東京室内管弦楽団の方々が演奏してくださいます。
6年 国語 カレーライス
ぼくの言動、ぼくの心情を読み取っています。
6年 算数 対称
点対称の書き方を考えています。
|
|