6年 家庭科
調理実習でポテトサラダを作ります。作り方を学習した後、グループで計画を立てました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会 歴史
富国強兵で盛んになった産業と、そこから起こった社会問題について学習しました。
![]() ![]() 6年 総合 保育園児と仲良くしよう(1)
6年生と保育園児との交流です。6年生と保育園児が手をつないで駒沢公園に元気よく出かけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 総合 保育園児と仲良くしよう(2)
6年生と保育園児が駒沢公園で仲良く遊んでいます。6年生はとても優しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 総合 保育園児と仲良くしよう(3)
6年生と保育園児が駒沢公園で仲良く遊びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語 平和のとりでを築く
自分の考える『平和』についてプレゼンテーションを使ってスピーチしています。戦争・いじめ・動物虐待・原発・地震など、さまざまな事柄に着目して考えました。スピーチは、まず、自分の伝えたいことの要旨を言います。その次に予想される反論・それに対する答えを言います。最後にもう一度自分の伝えたいことを繰り返します。聞き手は、話し手が何を伝えたいのか、話し方、声の大きさ、強弱などがどうかをよく聞いて評価カードを書きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語 平和のとりでを築く
平和について順番に自分の考えを発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 月の見え方と太陽
月の見え方はどのように変化していくのでしょうか。また、太陽とどのような関係があるのでしょうか。
![]() ![]() 6年 音楽 江のメインテーマ
江のメインテーマ「姫たちの戦国」を演奏しています。
![]() ![]() 6年 学芸会の練習
学芸会の練習を体育館で行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会 近代国家への歩み
明治の文豪を調べています。「坊っちゃん」 夏目漱石 、「武蔵野」 国木田独歩、 「にごりえ」「たけくらべ」樋口一葉、 「悲しき玩具」「一握の砂」 石川啄木、「舞姫」「阿部一族」 森鴎外 など
![]() ![]() 6年 国語 平和のとりでを築く
平和について順番に自分の考えを発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 体育 バスケットボール
正しいピボットの技能を身に付け、ゲームに生かすことができています。
![]() ![]() 6年 理科 てこのしくみとはたらき
身の回りにあるてこを利用した道具を考えています。
![]() ![]() 6年 道徳 この手に命を受けて
「命がかけがえのないものだと感じたこと」という質問で、●実際に失われてしまった命を見て、普段は何気ないものだと思っていたが、急にさびしくなった。●東日本大震災のときにたくさんの人が津波で流されてしまったとき●病院に行くと病気で苦しんでいる人を見て、がんばって生きているのをみたとき、命はかけがえがないなと思いました。●祖父が死んでしまった日、祖母が私の前で初めて泣いていたとき、祖父は祖母にとってかけがえのない存在だったんだなと思った。 などの意見が出ました。
![]() ![]() 6年 国語 平和のとりでを築く
平和について順番に自分の考えを発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数 比とその応用
比とその応用 使ってある鉛筆の長さを5分の4として、もとの鉛筆の長さを比を使って求めました。
![]() ![]() 6年 道徳 かげがえのない命
先天性四肢切断という障害をもって生まれてきた乙武洋匡さんの著書『五体不満足』から抜粋した資料をもとに考えました。 生命がかけがえのないものであることを知り、自他の生命を尊重しようとする心情を育てることをねらいとしました。
![]() ![]() 6年 体育 ハードル走
ハードルのこつは、前足をまっすぐに振り上げる、そのためにハードルの少し手前(足の長さ分以上)でジャンプする、後ろ足を横にあげる、頭の高さを変えない等、色々あります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語 平和のとりでを築く
平和について順番に自分の考えを発表をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|