6年 算数 対称
点対称の書き方を考えています。
児童朝会 6年生が活躍
児童朝会は6年生が司会をします。司会の児童は、校長先生や看護当番の先生の話を聞いてその感想を発表します。今朝は運動委員会の児童が連絡をしています。最後は6年生の鼓笛に合わせて全校児童が教室に入ります。毎週月曜日は鼓笛の朝練があります。
6年 音楽鑑賞教室
目黒区では小学6年生を対象に音楽鑑賞教室を行っています。今年は、午後の部なので、1時に学校を出発し、徒歩でパーシモンホールへ出かけました。「カルメン」や「魔笛」「新世界より」等を東京室内管弦楽団の方々が演奏してくださいます。
6年 国語 カレーライス
ぼくの言動、ぼくの心情を読み取っています。
6年 算数 対称
点対称の書き方を考えています。
6年 体育 リレー
リレーはバトンの受け渡しがもっとも大切で、それ次第で大きくタイムが変わってくる競技です。勝利するためにはバトンの受け渡しを繰り返し練習して、バトンを渡す側も受け取る側も、神経を集中させることが大切です。
6年 家庭科 毎日の食事を見直そう
一週間の食事の見直しから、特に主食(ご飯)の重要性再確認しました。次回からのご飯の炊き方やみそ汁を作る計画を立てる前にお米やみそ汁について学習しました。
6年 算数 対称
身の回りの記号などから線対称や点対称を探しています。都道府県のマークや道路標識などから考えています。
6年 音楽 鑑賞
音楽鑑賞教室で演奏される曲をCDで聴いています。22日に生演奏で聴くのが楽しみです。
6年 社会 大昔のくらし
縄文時代と弥生時代の想像図を比べながら,人々の暮らしの様子について話し合い,歴史に対する興味・関心を高めさせることがねらいです。
6年 理科 ものの燃え方と空気
集気びんにろうそくを入れると燃え方がどうなるか予想をしています。この後、理科室で実験をしました。ものが燃えるとどんな変化が起きているのかを考えました。
6年 算数 対称
線対称から点対称の学習に入ってきました。。
6年 国語 カレーライス
ぼくの言動、ぼくの心情を読み取っています。
6年 新聞記事
新聞を読んで印象に残った記事にコメントを書く学習をしています。
6年 算数 対称
対応する点を結ぶ直線と対称の軸との関係を調べています。
6年 国語 新聞記事から
新聞記事を読んで、自分が興味をもった記事を紹介する活動をしました。
6年 社会 米作りへ
狩りや漁をしていた頃の村の様子が、米作りが始まるとどのように変わるのかを絵を見て考えました。
6年 社会 縄文時代
縄文時代のビデオを見ての学習です。
6年 算数 対称
線対称について考えています。
6年 理科 ものの燃え方と空気
集気びんにろうそくを入れると燃え方がどうなるか予想をしています。この後、理科室で実験をしました。
|
|