6年 体育 鉄棒
自分のめあてをもって、鉄棒に取り組んでいます。
6年 総合 興津を4年生に伝えよう
興津のことをを4年生に伝えるためにプレゼンを作っています。
6年 社会 長篠の戦い
1575年の長篠の戦いで、信長は日本の軍事史上に残る、画期的な戦法を採用しました。信長は3000人の鉄砲隊を3組に分け、一組目が発射したら次の組の者が前に出てまた発射。そのあと今度は3組目が出てまた発射ということを繰り返し、発射した組の者はすぐに後ろに下がってすぐ鉄砲を掃除し、また火薬を詰めて次の発射の準備をする、という方式を採用しました。
6年 家庭科 せんたく
「工夫しよう さわやかな生活」という単元の中の洗濯の学習です。洗濯機ではなく手洗いをすることで、衣類を手入れすることの大変さや汚れの落とし方を学びました。
6年 総合 興津を4年生に伝えよう
興津のことをを4年生に伝えるために何をどのように伝えるか話し合っています。
6年 分数の計算
生活場面での分数の問題を考えています。
5・6年 体育 水泳
気温も水温も高い猛暑の中の水泳です。今日は、一人一人がチャレンジ目標をもって泳いでいました。
6年 体育 鉄棒
鉄棒の授業です。
6年 国語 伝統文化を楽しもう
狂言「柿山伏」を学習しています。難しい語句を調べています。
6年 理科 大地のつくりと変化
地震や火山の噴火についてパソコンで調べています。
6年 小数のわり算
1から9のカードがそれぞれ3枚あります。この数字を使ってわり算の式を作っています。
6年 社会 織田信長
1575年の長篠の戦いにおいて武田勝頼を撃破し統一政権を樹立しました。信長は比叡山焼き討ちなど苛烈な政策を行う一方で、キリスト教の容認や南蛮文化の受容、楽市・楽座など革新的とも評される政策を行ったことも有名です。
6年 理科 大地のつくりと変化
宮前小学校の地下の様子はどうなっているのか予想しています。この後、実際に確かめました。
6年 社会 室町文化
室町文化について詳しく調べています。
6年 図工 二つの表情
人間の喜怒哀楽の表情をピカソのキュビズムの手法で表現します。完成した作品が増えてきました。
6年 理科 大地のつくりと変化
水の働きでどのように層ができるかを予想しています。この後、理科室で実験を行いました。
6年 社会 室町時代
後醍醐天皇の建武政府をたおして、武士による政治を復活した室町幕府の初代将軍の足利尊氏について学習しています。
6年 保健 体と心の成長
思春期における体と心の変化について、中学年でも学習しましたが、高学年でも再度学習しています。
5,6年 プール開き
5,6年のプール開きです。校長先生の話、児童代表の挨拶、担任からの注意の後、水の中に入り、クロールや平泳ぎを泳ぎました。最後に流れるプールをしました。水泳学習は危険が伴いますので、ご家庭での健康観察とプールカード記入などのご協力をお願いいたします。
6年 総合的な学習
来週に迫った興津自然宿泊体験学習に向けて、実踏で撮ってきた写真を見ながらオリエンテーションをしました。
|
|