6年 社会 大昔のくらし
縄文時代と弥生時代の想像図を比べながら,人々の暮らしの様子について話し合い,歴史に対する興味・関心を高めさせることがねらいです。
6年 理科 ものの燃え方と空気
集気びんにろうそくを入れると燃え方がどうなるか予想をしています。この後、理科室で実験をしました。ものが燃えるとどんな変化が起きているのかを考えました。
6年 算数 対称
線対称から点対称の学習に入ってきました。。
6年 国語 カレーライス
ぼくの言動、ぼくの心情を読み取っています。
6年 新聞記事
新聞を読んで印象に残った記事にコメントを書く学習をしています。
6年 算数 対称
対応する点を結ぶ直線と対称の軸との関係を調べています。
6年 国語 新聞記事から
新聞記事を読んで、自分が興味をもった記事を紹介する活動をしました。
6年 社会 米作りへ
狩りや漁をしていた頃の村の様子が、米作りが始まるとどのように変わるのかを絵を見て考えました。
6年 社会 縄文時代
縄文時代のビデオを見ての学習です。
6年 算数 対称
線対称について考えています。
6年 理科 ものの燃え方と空気
集気びんにろうそくを入れると燃え方がどうなるか予想をしています。この後、理科室で実験をしました。
6年 算数 対称
対称の第1時間目です。折り紙を使って対称を考えています。
6年 社会 縄文時代
縄文時代を想像図から読み取る学習です。
6年 算数 習熟度別指導
本校では算数の授業は、習熟度別指導、少人数指導、T.T による指導を取り入れています。6年は4つのグループで学習します。そのオリエンテーションです。プレテストをしました。
6年 学級活動 委員会決め
自分達が率いていかなければならない委員会活動。今日は、どの委員会に入るか委員会のメンバー決めをしました。
前期始業式(1)
転入した教職員を紹介し、担任発表の後、6年生が今年の抱負を発表しました。その後、新しい担任の先生の話を聞いて帰りました。学校だよりなどを持ち帰りました。
6年 入学式などの準備
新6年生が、9時に登校し教科書などの配布物の準備をしたり、1年生の教室に名札を貼ったり、入学式会場の準備をしたりしました。
6年 教室移動などの準備
新6年生が9時に登校し、机を運んだり、教室を整理したりしています。
|
|