6年 算数 比
比の値についてその意味と表し方を学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科
これから行われる調理実習について学習しています。
![]() ![]() 6年 図工 北斎MANGA
葛飾北斎の「北斎漫画」の人物や動物を組み合わせたり書き加えたりし、新しいストーリーをつくるコラージュ作品をつくっています。
ユニークな場面がたくさん生まれ、お互いの作品を見て笑いながらつくる6年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 アウトリーチプログラム(1)
5時間目に6年生は贅沢な音楽会を音楽室で鑑賞しました。
出演: 末 千紘さん(ソプラノ)、大井 哲也さん(バリトン)、長町 順史さん(ピアノ) プログラム:パパパの二重奏、オーソレミオ、アベアリア、翼をください、紅葉、島へ、エリーゼのために、お父様にお願い、おいらは鳥刺し、今の歌声は、スアンドアローン、タイムトゥセイグッバイ、ビリーブなどです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 アウトリーチプログラム(2)
5時間目に6年生は贅沢な音楽会を音楽室で鑑賞しました。
出演: 末 千紘さん(ソプラノ)、大井 哲也さん(バリトン)、長町 順史さん(ピアノ) プログラム:パパパの二重奏、オーソレミオ、アベアリア、翼をください、紅葉、島へ、エリーゼのために、お父様にお願い、おいらは鳥刺し、今の歌声は、スアンドアローン、タイムトゥセイグッバイ、などです。最後に子どもたちと一緒にビリーブを歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会 近代国家への歩み
日清戦争はなぜ起きたのか、風刺画(日本人、ロシア人、中国人が魚を釣ろうとしている絵)をもとに学習しています。
![]() ![]() 6年 理科 てこのしくみとはたらき
てこのしくみとはたらきの学習に入りました。てこの仕組みや規則性を考えていきます。
![]() ![]() 6年 理科 てこのしくみとはたらき
てこ実験器を使って、てこの仕組みや規則性を考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 音楽 地球星歌
地球星歌ー笑顔のためにーを歌っています。中学校の音楽コンクールなどでよく歌われます。地球や自然、動物、ほかの人々への大きな愛を歌った素敵な曲です。
![]() ![]() 6年 国語 平和のとりでを築く
「平和について」の説得力のある意見文を書いています。
![]() ![]() 6年 総合 マイ農園
マイ農園の草取りなどをし、冬野菜の栽培の準備に入っています。
![]() ![]() 6年 算数 体積
直方体や立方体を組み合わせてできる立体の体積を求めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 体育 バスケットボール
バスケットボールの基本的な動きをしっかりと学習しています。
![]() ![]() 6年 社会 近代国家への歩み
明治政府が発足後20年程で憲法を制定し、立憲政治を確立したことなど学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会 近代国家への歩み
廃藩置県、明治維新、5か条のご誓文など学習しています。ノートのまとめ方がとても上手です。
![]() ![]() 6年 理科 てこのしくみとはたらき
てこのしくみとはたらきの学習に入りました。てこの仕組みや規則性を考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語 平和のとりでを築く
「平和について」の自分の意見文を書きます。その根拠となる資料をインターネットを使って集めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図工 「北斎MANGA」
葛飾北斎の「北斎漫画」の人物や動物を組み合わせたり書き加えたりし、新しいストーリーをつくるコラージュ作品をつくっています。
ユニークな場面がたくさん生まれ、お互いの作品を見て笑いながらつくる6年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語 平和のとりでを築く
この単元では、筆者が伝えたいことを読み取り、それについて自分の考えをまとめて発表する学習です。「平和」についてより深く考えるために調べたり話し合ったりし、深まった考えを分かりやすく組み立てて発信方法を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 体育 ソフトボール
打つことが上手になり、塁にどんどん出るようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|