6年 学芸会の練習
6年生は、劇団四季のミュージカルを演じます。自分たちでダンスを考え、休み時間や放課後も残って自主練習に取り組むなど、気合いは十分です
![]() ![]() 6年 理科 水溶液の性質
水溶液の性質を調べる学習です。東京工業大学博士課程の先生の授業です。食塩水,塩酸,アンモニア水,炭酸水についてそれぞれの似ているところや違うところを調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会 近代国家への歩み
明治時代、大正時代の復習をして、これから昭和に入ります。
![]() ![]() 6年 理科 月の見え方と太陽
月の見え方はどのように変化していくのでしょうか。また、太陽とどのような関係があるのでしょうか。
![]() ![]() 6年 家庭科 野菜サラダ作り
野菜サラダに挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 大道具作り
学芸会の大道具を作っています。
![]() ![]() 6年 図工 人生劇場
小さな人形を2体渡されます。その人形がどこでどのように出合うのかを想像して、その場面を作成します。
![]() ![]() 6年 算数 拡大図と縮図
1つの点を中心にした拡大図のかき方を考え、作図しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会 歴史
盛んになった産業とそこから発生した問題(足尾鉱毒事件)について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 体育 ハードル走
タイムを計って、真剣に取り組んでいます。自己ベストを出した子もたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 学芸会の練習
夢から醒めた夢の練習をしました。さすがは6年生、他のグループが練習している時も一生懸命に練習を見守っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科
調理実習でポテトサラダを作ります。作り方を学習した後、グループで計画を立てました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会 歴史
富国強兵で盛んになった産業と、そこから起こった社会問題について学習しました。
![]() ![]() 6年 総合 保育園児と仲良くしよう(1)
6年生と保育園児との交流です。6年生と保育園児が手をつないで駒沢公園に元気よく出かけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 総合 保育園児と仲良くしよう(2)
6年生と保育園児が駒沢公園で仲良く遊んでいます。6年生はとても優しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 総合 保育園児と仲良くしよう(3)
6年生と保育園児が駒沢公園で仲良く遊びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語 平和のとりでを築く
自分の考える『平和』についてプレゼンテーションを使ってスピーチしています。戦争・いじめ・動物虐待・原発・地震など、さまざまな事柄に着目して考えました。スピーチは、まず、自分の伝えたいことの要旨を言います。その次に予想される反論・それに対する答えを言います。最後にもう一度自分の伝えたいことを繰り返します。聞き手は、話し手が何を伝えたいのか、話し方、声の大きさ、強弱などがどうかをよく聞いて評価カードを書きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語 平和のとりでを築く
平和について順番に自分の考えを発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 月の見え方と太陽
月の見え方はどのように変化していくのでしょうか。また、太陽とどのような関係があるのでしょうか。
![]() ![]() 6年 音楽 江のメインテーマ
江のメインテーマ「姫たちの戦国」を演奏しています。
![]() ![]() |
|