6年 理科 月の見え方と太陽
月の見え方はどのように変化していくのでしょうか。また、太陽とどのような関係があるのでしょうか。
6年 家庭科 野菜サラダ作り
野菜サラダに挑戦しています。
6年 大道具作り
学芸会の大道具を作っています。
6年 図工 人生劇場
小さな人形を2体渡されます。その人形がどこでどのように出合うのかを想像して、その場面を作成します。
6年 算数 拡大図と縮図
1つの点を中心にした拡大図のかき方を考え、作図しました。
6年 社会 歴史
盛んになった産業とそこから発生した問題(足尾鉱毒事件)について学習しました。
6年 体育 ハードル走
タイムを計って、真剣に取り組んでいます。自己ベストを出した子もたくさんいました。
6年 学芸会の練習
夢から醒めた夢の練習をしました。さすがは6年生、他のグループが練習している時も一生懸命に練習を見守っていました。
6年 家庭科
調理実習でポテトサラダを作ります。作り方を学習した後、グループで計画を立てました。
6年 社会 歴史
富国強兵で盛んになった産業と、そこから起こった社会問題について学習しました。
6年 総合 保育園児と仲良くしよう(1)
6年生と保育園児との交流です。6年生と保育園児が手をつないで駒沢公園に元気よく出かけました。
6年 総合 保育園児と仲良くしよう(2)
6年生と保育園児が駒沢公園で仲良く遊んでいます。6年生はとても優しいです。
6年 総合 保育園児と仲良くしよう(3)
6年生と保育園児が駒沢公園で仲良く遊びました。
6年 国語 平和のとりでを築く
自分の考える『平和』についてプレゼンテーションを使ってスピーチしています。戦争・いじめ・動物虐待・原発・地震など、さまざまな事柄に着目して考えました。スピーチは、まず、自分の伝えたいことの要旨を言います。その次に予想される反論・それに対する答えを言います。最後にもう一度自分の伝えたいことを繰り返します。聞き手は、話し手が何を伝えたいのか、話し方、声の大きさ、強弱などがどうかをよく聞いて評価カードを書きます。
6年 国語 平和のとりでを築く
平和について順番に自分の考えを発表しています。
6年 理科 月の見え方と太陽
月の見え方はどのように変化していくのでしょうか。また、太陽とどのような関係があるのでしょうか。
6年 音楽 江のメインテーマ
江のメインテーマ「姫たちの戦国」を演奏しています。
6年 学芸会の練習
学芸会の練習を体育館で行っています。
6年 社会 近代国家への歩み
明治の文豪を調べています。「坊っちゃん」 夏目漱石 、「武蔵野」 国木田独歩、 「にごりえ」「たけくらべ」樋口一葉、 「悲しき玩具」「一握の砂」 石川啄木、「舞姫」「阿部一族」 森鴎外 など
6年 国語 平和のとりでを築く
平和について順番に自分の考えを発表しています。
|
|