給食風景 高学年
みんなで北北西を向いて、恵方巻きをたべました。
6年 体育 サッカー
学年合同で体育をしました。1組と2組で混ざったチームを作ってサッカーの試合をしました。試合前には、ポジションや動きを話し合って、それぞれの役割を確認していました。結果は・・・3対3の引き分け。楽しい交流戦になりました。
6年 社会 世界の国々
社会・総合の学習で「日本と世界のつながり」を調べています。各グループで調べる国を決め、1.国土の特徴 2.物や人の行き来 3.暮らし(衣食住・学校) 4.文化や習慣 の4つのポイントを手分けして調べます。最後は、グループでプレゼン発表を行います。
6年 理科 人と環境
人が空気を通して他の動植物とどのように関わり、どのような影響を及ぼしているか学習しています。
6年 社会 世界の国々
世界の国をグループごとに調べたり、日本と世界の違いを調べたりしています。
6年 算数 量と単位
メートル法の特徴としては,十進法の仕組みによって単位が決められていることや,基本単位を基にして組立単位が作られる仕組みをもっていることなどがあげられることなどを学習しています。
6年 図工 自画像と心象風景
彫刻刀を使って版画づくりです。「自画像と心象風景」に取り組んでいます。
6年 社会 公民
公民新聞を作りました。国会や最高裁判所など自分が見てきたことを取り入れて、政治や裁判についての新聞を作成しました。
6年 音楽 合奏
6年生最後の合奏曲は「江」のテーマです。まだ、みんな一生懸命に取り組んでいました。
6年 体育 マット運動
映像を見ながらマット運動の学習をしています。
6年 理科 電気の利用
手回し発電機を使い、電気をつくりました。モーター、豆電球、発光ダイオードにつないで、手回し発電機を回したときの手応えの違いや回す速さを変えたときの動き・明るさの違いなどを実験して確かめました。次に、コンデンサーを使って、電気をためる実験もしました。こちらもモーター、豆電球、発光ダイオードにつないで、どのくらいの時間働くかを調べました。結果から、発光ダイオード(LED電球)が長い時間つくので、節電につながることもわかりました。
6年 体育 マット運動
マット運動の組み合わせ技を楽しむ学習です。組み合わせ技の原則は、次の3つが考えられます。1.同種目の組み合わせ 2.同系統の組み合わせ 3.異系統の組み合わせです。
6年 国語 言葉が動く
「昔と今では、言葉にどんな変化があるのでしょう」の学習課題で文章を読み取っています。昔の月の名前を学習しています。
6年 英語活動
Let's enjoy shopping in english...hello, may I help you?
6年 国語 言葉が動く
この教材文は、今年から新しく教科書に載せられた文章です。「昔と今では、言葉にどんな変化があるのでしょう」の学習課題で文章を読み取っています。
6年 図工 自画像
自画像と風景を描きます。鏡を見ながら自画像を描きますが、自画像を描くのは難しいものです。
6年 国語 森へ
教材文「森へ」は、場面の様子が細かく描写されており、筆者と共に森の中を歩いているような感覚になって、叙述から場面の様子を想像し、自分なりに考えながら読む力を育てていくことに有効な文章といえます。
6年 社会 日本国憲法
国民のくらしと日本国憲法のかかわりに関心を持ち、国家の理想、天皇の地位、国民の権利及び義務など、日本国憲法の基本的な考え方を学習しています
6年 算数 資料の調べ方
人口分布のグラフを読み取っています。
6年 社会 租税
租税の意義や役割を子どもたちに正しく理解してもらい、社会の一員としての自覚が育つことを目的とした「租税教室」が開かれました。区立小学校の「区立」とは、目黒区が集めた税金で建てた学校という意味です。「みなさんが出しあった税金のおかげで、子どもたちはこの宮前小学校で楽しく勉強ができるのです。ですから、学校の机や椅子、教科書などは大切に使ってください。そして一生懸命勉強してください。」という話をお聞きました。最後に1億円に触れさせていただきました。
|
|