6年 算数 分数のかけ算
(分数)×(分数)の計算の仕方を、面積図や既習の式を基に考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 おかずの必要性を考えよう
一食分の食事を考える時には栄養のバランスとともに,季節の食べ物,いろどり,味付けなどいろいろな点に気を付けて工夫することを学習しました。前回のご飯とみそ汁に加える献立を班で考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 総合 MY農園の看板
MY農園の看板を作り始めました。
![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気
物が燃えた後に、ちがう気体になったことを気体検知管で確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 鼓笛2011
鼓笛は入場行進や校歌や宮前応援歌などの演奏の他に、宇宙戦艦ヤマトをドリル形式で行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会 聖武天皇と都の文化
聖徳太子の行った政治,大化の改新,聖武天皇の働き,貴族の生活、大仏などについて様々な資料を活用して調べる学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数 文字と式
文字を使った式で複合図形の面積を求めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気
物が燃えた後に、二酸化炭素が発生することを石灰水で確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 音楽 ファンファーレ
運動会では6年生が開会式・閉会式・フォーメーションなどいろいろな場で鼓笛隊として活躍します。今日は開会式のファンファーレに挑戦しています。
![]() ![]() 6年 国語 生きものはつながりの中に
説明的文章「生きものはつながりの中に」の学習です。この単元の目標は、自分が生き物として生きることや筆者の考えについて自分なりの考えを持つことができることと、文章の構成や表現から要旨をとらえることができることです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会 聖武天皇と大仏
聖武天皇は仏教の力で乱れた世の中を治そうとしました。大仏作りに込めた思いをみんなで考えました。
![]() ![]() 6年 社会 古墳時代
古墳作りのイラストを見て、どのような特徴があるか、どのように変わったか、気付いたところを発表しあい、まとめました。
![]() ![]() 児童朝会
仙台や松島などの被災地を訪ねた6年生児童がその感想を発表しました。テレビや新聞で見るのと違って実際に見ると被害のすごさがよく分かったと話してくれました。その後、運動委員会からの連絡を発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語 感情
茂木健一郎「感情」を教材に筆者の考えについて考えています。
![]() ![]() 6年 図工 空間をつくりだそう
10この正方形を並べ、奥行きが感じられるように構成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 総合 MY農園
MY農園に各自自分の育てたい苗を植えました。この後、看板を立てます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 体育 組体操
組体操のむずかしい技に挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会 聖徳太子後の政治
聖徳太子後の政治はどうなったかを考えています。
![]() ![]() 6年 算数 文字と式
文字にあてはまる数を求める学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 調理実習
調理実習です。おいしい味噌汁を作るために班ごとに具を考えました。豆腐とワカメとネギ、大根と人参とジャガイモなど、班ごとにいろいろな味噌汁ができました。日本人の主食、ご飯も作りました。ご飯をなべで炊くのは難しいけれど、どの班もおいしそうに炊くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|