6年 算数 ならべ方や組み合わせ方
組み合わせ方を考える場合、どんな方法があるか考え、進んでこれを使おうとする学習です。
6年 体育 持久走大会
5年生は、校庭3周と外周2周と半分(A門から出てB門から校庭へ)と校庭1周を走りました。応援や安全確保のお手伝いありがとうございました。
本日の持久走大会について
本日の持久走大会は実施します。持久走大会の走る順番です。
8時50分から 3年男子4年女子3年女子4年男子 10時10分から 2年女子1年女子1年男子2年男子 11時から 5年女子6年女子5年男子6年男子 6年 算数 ならべ方や組み合わせ方
並べ方を考える場合、落ちがないように樹形図を用いて調べる方法を知り、進んでこれを使おうとする学習です。
6年 体育 持久走
15日の持久走大会に向けて、みんな一生懸命に走りました。本番のコース1650mを走りました。
6年 展覧会の鑑賞
展覧会を熱心に鑑賞しています。その場で感想をメッセージカードに書いています。
6年 音楽 勇気一つを友にして
「勇気一つを友にして」をリコーダパート練習をしています。
6年 体育 タッチフット
タッチフットボールの基本ルールを理解し、チームごとに作戦や目標を立て練習しています。
6年 国語 平和のとりでを築く
この単元では、筆者が伝えたいことを読み取り、それについて自分の考えをまとめて発表する学習です。「平和」についてより深く考えるために調べたり話し合ったりし、深まった考えを分かりやすく組み立てて発信方法を考えています。
6年 社会 日本国憲法
日本国憲法の条文を調べながら大事な言葉を学習しています。
6年 社会科見学 4
最高裁判所大法廷で説明を聞いています。裁判は,その内容によって,主に簡易裁判所か地方裁判所あるいは家庭裁判所のいずれかから始まりますが,第一審の裁判に納得がいかないときには,上級の裁判所に不服を申し立てること(控訴等)ができます。そしてその裁判所に憲法の違反があるときなどには,さらに上級の裁判所に不服を申し立てること(上告等)ができます。最高裁判所は,終審の裁判所ですから,その裁判は最終のものとなります。そんな最高裁判所を見学しました。
6年 社会科見学 3
日本科学未来館のあと銀座や両国を車窓から見学しました。スカイツリーのそばまで行きました。現在511メートです。この後、最高裁判所の見学です。
6年 社会科見学 2
ASIMOの実演が行われていました。身長130cm。質量54kg。これは人間の生活に合わせ作られていて、人の動きを感知し、自律的に行動が可能です。手を出すと握手したり、障害物を回避したり、ボールをけったり、階段歩行や走ることもできるそうです。
6年 社会科見学 1
日本科学未来館に来ています。国立の科学博物館です。未来館の活動の中心にあるのは先端の科学技術です。その先端科学技術を体験しています。
6年 図工 多面体プロジェクト
一人一人が制作していた正三角形をいよいよ組み立てます。大きな大きな20面体が出来上がりました。6年生の共同作品として展覧会に出品します。
6年 家庭科 調理実習
子どもたちが考えた献立です。栄養のバランスとともに,季節の食べ物,いろどり,味付けなどいろいろな点に気を付けて作りました。
6年 社会 日本国憲法
日本国憲法とわたしたちの暮らしのかかわりを学習しています。
6年 英語活動
I am a Dentist, I am a Policeman.
6年 家庭科 調理実習
子どもたちが考えた献立です。栄養のバランスとともに,季節の食べ物,いろどり,味付けなどいろいろな点に気を付けて作りました。
6年 音楽 木星
ホルスト作曲木星を合奏しています。
|
|