6年 理科 植物や動物の養分
植物の水や養分の通り道を観察しています。道管は水とか水に溶けたものなどを通す道ですが、師管はデンプンを通すところです。
6年 国語 短歌と俳句の世界
短歌や俳句は日本の伝統的な文化の中でも古くから人々の生活に根づき,親しまれてきました。そのため子どもたちにとって七五調のリズムは日常生活の中でもふれる機会が多く,知らず知らずのうちに七語調のリズムを身につけています。6月14日(月)からの移動教室で句会を行います。
6年 理科 植物や動物の養分
「葉に日光が当たるとでんぷんは作られるか?」ということを、じゃがいもの葉を使って実験します。日光に当てた葉と当てていない葉の中のでんぷんを比べるのですが、その方法として、たたき染めで確かめる、葉をしぼった液で確かめる、という二つの実験をしました。
6年 算数 単位量あたりの大きさ
算数では、5年生も6年生も単位量の学習をしています。単位量あたりの大きさは、何をもとにして、どの量を比べているのかを理解するのが児童にとって難しいところです。
6年 算数 単位量あたりの大きさ
上の写真は、都道府県の人口密度を計算し表に書き入れています。
6年 図工 宮前ハウス
一人一人が一部屋ずつ作り、クラス全体で大きなマンションを作ります。1組は、シャイニンググリーンハウス、2組はスカイツリーと命名し、制作を始めました。
6年 理科 光合成
光合成によって葉にデンプンができているかを調べていました。
6年 国会見学
国会見学した後、記念写真です。
6年 日生劇場 桜田門
日生劇場で(嵐の中の子どもたち)を観劇しました。そのあと桜田門を見学し、国会議事堂の見学に向かいました。
6年 算数 単位量あたりの大きさ
平均やこみぐあいを考えています。今年度は、5,6年がほぼ同じ内容で学習します。来年度の新しい教科書では5年生に掲載されいます。
6年 理科 植物や動物の養分
植物は太陽の光と空気中の二酸化炭素と根から吸収した水を使って、自分で養分を作り、酸素をはき出します。このはたらきを光合成といいます。自分で養分を作りだすことができるのは、植物だけが持っている特別な力です。光合成の実験の準備をしています。
高学年リレー
高学年リレー
6年 鼓笛2010
6年 鼓笛2010
5、6年 宮前 春の陣
5、6年 宮前 春の陣
6年 社会 元寇
鎌倉幕府8代執権・北条時宗の代、元(モンゴル)軍の二度に渡る日本攻撃を元寇といいます。1274年の文永の役、1281年の弘安の役があります。
6年 家庭科 エプロンづくり
布を折ってアイロンをかけ、しつけ縫いをしていきます。その後でミシンをかけ、ひもを通したらエプロンの完成です。人によってはポケットをつけるなどの工夫もしていきます。
5,6年 体育 組体操
5,6年は組体操の練習を校庭で行いました。組体操は、昨年の経験を生かして、5年生に技のポイントなどを教えながら取り組んでいます。みんなの心を一つにするにはどうしたらいいか意識しながらがんばっています。曲に合わせて技を決められるか、二つの大技が成功するかがポイントです。
5・6年 体育 騎馬戦
本番さながらの騎馬戦練習。先生も裸足でがんばっています。騎馬戦では、みんなで選んだ大将騎を中心にそれぞれの色で作戦を立てます。
運動朝会 ラジオ体操
全校でラジオ体操の練習をしました。運動委員会の委員長さんが見本を見せました。
6年 社会 貴族のくらし
当時の貴族の服装は、身分・年齢・季節・場所によって、組み合わせが決まっていました。朝廷の儀式や行事のときの正装は、男性は、長い裾を引きずる束帯、女性は、たくさんの衣服を重ねて着る十二単という活動的でない服装でしたが、ふだんの服装は、もっと簡素なものでした。
|
|