6年 道徳 太平洋のかけ橋に
新渡戸稲造は外国との文化の違いに気づき、『太平洋のかけ橋』になりたいと思うようになりました。日本とアメリカの言動の違いを理解し、お互いの良いところを認め合うことの大切さを学びます。
6年 国語 わたしたちの言葉
わたしたちは多くの場合言葉を使って人とのコミュニケーションをとっています。その言葉の意味について改めて考える学習です。
6年 社会 日本と関係の深い国々
日本と関係の深い国々をグループごとに調べ、日本との共通点や違う点などを調べています。
6年 総合 卒業に向けて
卒業に向けた取り組みが始まりました。今日は、卒業記念制作として在校生にプレゼントする雑巾を縫いました。
6年 算数 比例
変わる二つの数量を見付け,2量の変化の様子を考察しています
6年 体育 タッチフット
チームごとに作戦や目標を立て、練習したり、ゲームをしたりしています。
6年 理科 水溶液の性質
食塩水,塩酸,アンモニア水,炭酸水,水酸化ナトリウム溶液についてそれぞれの似ているところや違うところを調べています。金属が溶けるかの実験です。
6年 理科 水溶液の性質
透明な4種類の水溶液の臭いを嗅いだり、息を吹きかけたりして、どれがアンモニアで、どれが塩酸、または炭酸水、または食塩水なのか判別しました。ほとんどの班が判別することができました。
6年 体育 長縄
連続記録に挑戦しています。5分間で500回めざしてがんばっています。
6年 体育 タッチフット
チームごとに作戦や目標を立て、練習したり、ゲームをしたりしています。
6年 国語 わたしたちの言葉
わたしたちは多くの場合言葉を使って人とのコミュニケーションをとっています。その言葉の意味について改めて考える学習です。
6年 図工 卒業制作
6年生は卒業制作で、オルゴールを作っています。箱の表面には彫刻刀で模様や絵を彫り、色やニスを塗ります。
6年 国語 わたしたちの言葉
わたしたちは多くの場合言葉を使って人とのコミュニケーションをとっています。その言葉の意味について改めて考える学習です。
6年 社会 日本と関係の深い国々
日本と関係の深い国々をグループごとに調べ、日本との共通点や違う点などを調べています。
6年 算数 比例
変わる二つの数量を見付け,2量の変化の様子を考察しています
6年 総合 MY農園
MY農園を整備しています。MY農園の世話をするのもあと数日になってきました。
6年 算数 比例
変わる二つの数量を見付け,2量の変化の様子を考察しています。
6年 理科 水溶液の性質
食塩水,塩酸,アンモニア水,炭酸水についてそれぞれの似ているところや違うところを調べています。金属が溶けるかの実験です。
6年 英語活動
What season do you like? I like 〜. Why? Bevause〜.
お互いに好きな季節を尋ね合い、その理由も尋ねていました。 6年 算数 比例
日常生活の中には,比例関係にある事象が多くあります。この生活場面の中から伴って変わる二つの数量を見付け,2量の変化の様子を考察しています。
|
|