6年 算数 まとめ
算数は、まとめの学習です。発展学習として、方程式や素数の学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 卒業に向けて
昨年度の卒業式を見ながら、練習の心構えを学習しています。
![]() ![]() 6年 理科 水溶液
酸性の塩酸とアルカリ性の水酸化ナトリウムを混ぜて中和する実験をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数 まとめ
算数は、まとめの学習です。発展学習として、方程式や素数の学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会 日本と関係の深い国々
日本と関係の深い国を調べ発表をします。その資料を作っています。
![]() ![]() 6年 音楽 旅立ちの日に
白い光の中に 山並みは萌えて はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ 限りなく青い空に 心ふるわせ 自由をかける鳥よ 振り返ることもせず 勇気を翼に込めて 希望の風に乗り この広い大空に 夢を託して
懐かしい友の声 ふとよみがえる 意味もないいさかいに 泣いたあの時 心通った嬉しさに 抱き合った日よ みんな過ぎたけれど 思い出強くだいて 勇気を翼に込めて 希望の風に乗り この広い大空に 夢を託して 今 別れの時 飛び立とう 未来信じて はずむ 若い力 信じて この広い この広い 大空に 体育館で初めての練習です。 ![]() ![]() 6年 国語 海の命
太一、父、与吉じいさの海に対する思いや生き方に関心を持ち、意欲的に心情を読んで話し合い、テーマについて読み深める学習です。
![]() ![]() 6年 体育 サッカー
サッカーは、男女の実力差が大きいので、男女別にゲームをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数 まとめ
算数は、まとめの学習に入りました。6年生の学習だけでなく、小学校6年間の学習のまとめをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 お別れ遠足
7時に集合してグループごとに学校を出発しました。16時50分に学校で解散しました。途中3箇所のチェックポイントを通過しました。10近い候補地の中から児童の希望でTDLに決定しました。楽しい思い出となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 総合 保育園との交流 1
6年生が保育園を訪ね、子どもたちと交流しました。八百屋さんで6年生も買い物をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 総合 保育園との交流 2
保育園の子どもたちのお店屋さんに参加しています。手作りのアイスクリームを買いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 総合 保育園との交流 3
6年生は保育園の子どもたちに優しく声をかけたり、面倒を見たりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 英語活動
I like to play Rugby, I like to eat rice, Bingo.
![]() ![]() 6年 音楽 卒業式の歌
6年生は、卒業式で校歌を含め5曲歌います。まだまだ声が小さく練習が必要です。素敵な卒業式のために、がんばれ!6年生。
![]() ![]() 6年 算数 量と単位
メートル法の特徴としては,十進法の仕組みによって単位が決められていることや,基本単位を基にして組立単位が作られる仕組みをもっていることなどがあげられることなどを学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 習字 深い友情
大好きな宮前小学校とも、もうすぐお別れです。小学校時代の仲間とはいつまでも深い友情で。
![]() ![]() 6年 家庭科 小物作り
自分の作りたい物を決め、自分で材料を用意し、小物作りを進めています。ポケットが出来たとチャック付きのポケットを上手に作っている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数 量と単位
メートル法の単位関係のよさなどを知り、興味や関心を持って進んで活用することができること、基本単位が長さをもとに決められていることや、補助単位のk,h,da,c,mといった接頭語のもつ10のn乗の意味などメートル法のしくみを考えるなどの学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 水溶液の性質
うすい塩酸にアルミニウム板をとかした水溶液を蒸発皿で加熱すると、水分がだんだんなくなっていきます。その蒸発皿には、反応してできた「塩化アルミニウム」が出てきました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|