6年 家庭科 せんたく
「つくろう さわやかな生活」という単元の中の洗濯の学習です。
6年 鼓笛 新曲発表
音楽朝会で新曲「史上最大の作戦」を発表しました。
6年 マイ農園のリーフレット
マイ農園の観察記録をリーフレットにまとめました。
5、6年 理科室の掲示
理科に関する楽しいお話がたくさん掲示されています。7月22日の日食のことが書かれています。安全な観察の仕方については、13日の月曜日の児童朝会で校長先生がお話しされます。
6年 算数 いろいろな立体
面と面の垂直や平行について考えました。
6年 廊下歩行の取り組みの発表
2,4,6年が廊下歩行の取り組みを発表しました。6年はドラえもんが登場し、廊下歩行のよい取り組みのヒントを話してくれました。子どもたちは大喜びでした。
6年 理科 だ液のはたらき
だ液のはたらきについて、実験と観察をする前に、これから使う様々な実験器具について、名前や使い方、使うときの注意事項などを理科支援員に教えてもらいました。
6年 英語活動
前に出て順番に発表しています。英語の上達のコツは大きな声を出すことです。
6年 算数 問題の考え方
提示された問題を考え、発表しました。6つの考えが出されました。
6年 国語 読書発表会をしよう
何のために読書発表会をするかその意義を考え、発表会の進め方を考えました。
6年 社会 江戸幕府
資料を見ながら、江戸幕府が「大名を統制」するために制定した「武家諸法度」を学習しています。3代将軍「家光」の時代に大改訂が行われ、「参勤交代」が明記されました。
6年 図工 自画像と心象風景(木版画)
木版画の自画像の下絵を作る学習です。鏡を見て下書きをしています。
6年 算数 単位量あたりの大きさ
世界の人口密度を調べ、人口密度の分布を世界地図に表わすことを目指します。
6年 音楽 ふしの重なり合いを味わおう
グループアンサンブルの学習です。パートの音のバランスを考えてグループで合わせました。
6年 掲示物
「その時、歴史が動いた」と「マイ農園の観察記録」が掲示されています。
6年 習字
真剣に取り組んでいました。幸福という字を書きました。
6年 マイ農園(昼休み)
昼休みに、マイ農園の世話をしています。
6年 歴史新聞
6年生が作成した歴史新聞です
5、6年 組体操
5、6年は組体操『チャレンジ2009』を成功させました。
ひざにくい込む小石の痛さに耐え、友達の鼓動を身近に感じ、友のふるえをわたしが支え、心を一つにがんばりました。 6年 鼓笛2009
鼓笛2009
|
|