6年 算数 単位量あたりの大きさ
世界の人口密度を調べ、人口密度の分布を世界地図に表わすことを目指します。
6年 音楽 ふしの重なり合いを味わおう
グループアンサンブルの学習です。パートの音のバランスを考えてグループで合わせました。
6年 掲示物
「その時、歴史が動いた」と「マイ農園の観察記録」が掲示されています。
6年 習字
真剣に取り組んでいました。幸福という字を書きました。
6年 マイ農園(昼休み)
昼休みに、マイ農園の世話をしています。
6年 歴史新聞
6年生が作成した歴史新聞です
5、6年 組体操
5、6年は組体操『チャレンジ2009』を成功させました。
ひざにくい込む小石の痛さに耐え、友達の鼓動を身近に感じ、友のふるえをわたしが支え、心を一つにがんばりました。 6年 鼓笛2009
鼓笛2009
5,6年 天地陣
騎馬戦はそれぞれの大将騎を中心に、勝つための作戦や組み合わせを話し合い、気合いを入れて戦いました。
運動会は順延とします
八雲のピンポイント天気予報(ウェザーニュース)によりますと、30日は終日
雨の予報となっています( 29日13時現在)。 また、天候が回復してもグラン ドコンデションが心配されます。 そこで、30日(土)の運動会は31 日(日) に順延とします。 ※31 日(日) に運動会が実施できない場合は、31 日に体育館で公開練習を 行います。 2時間目低学年、 3時間目中学年、 4時間目高学年。 めぐろ子ども見守りメールでも配信しました。 6年 マイ農園の観察記録
6年生は1人約1平方メートルの畑に自分の好きな花や野菜を育てるマイ農園と名付けた活動を行っています。各自が植えた夏野菜が順調に成長しています。パソコンで観察記録を作成しています。
6年 国語 ことわざ辞典をつくろう
国語辞典で調べてことわざを分類しました。人に関するもの、動物に関するもの、食べ物に関するものに分けてパネルに掲示していました。
6年 社会 奈良時代
遣唐使はたくさんの書物や美術工芸品を持ちかえり仏教や大陸のすぐれた文化を伝えました。そこから、日本人は、考え方や文字、技術をはじめ多くのことを学び、それをもとに、日本独自の文化をつくっていきました。正倉院には、唐から来たことがはっきりと分かるものが、たくさん残されています。
6年 社会 聖武天皇と大仏
聖武天皇は仏教の力で乱れた世の中を治そうとしました。大仏作りに込めた思いをみんなで考えました。模造紙に大きく書いた大仏の右の耳に子どもたちはみんな驚いていました。
6年 鼓笛2009
歯切れのよい「大脱走マーチ」にのって図形を描きます。
6年 図工 空間をつくりだそう
大きさの異なる正方形10枚を用いて、平面を三次元的表現として扱う時に重要な造形の基礎的感覚である「奥行き」を磨くものです。
6年 ものの燃え方と空気
集気びんにろうそくの火を入れて空気の動き方を線香の煙で観察しています。
6年 理科 ものの燃え方と空気
集気びんに酸素を入れて、ろうそくの燃え方を学習します。
ろうそくの燃え方を観察する子どもたちは「ろうそくの炎が大きくなりました。」「びんの中がパッと明るくなりました。」など、観察で分かったことを発表します。担任の先生と理科支援の先生から教えていただきました。 |
|