「廊下を走る人ゼロキャンペーン」結果発表
6年生が提案した「廊下を走る人ゼロキャンペーン」の成績発表です。ドラえもんになりきっての発表でした。
6年 読書発表会
読書発表会のねらいは、読書の量を増やすこと、視点を決めて読みたい本を見つけること、本の紹介の仕方の範囲を広げることなどです。
6年 総合 マイ農園の世話
夏休みを前に6年生は、マイ農園の草取りなどの手入れを行いました。夏休みにも時々観察に来ることでしょうが、みんなで一緒に手入れをすることは当分の間ありません。
6年 図工
彫刻刀を使って版画づくりです。「自画像と心象風景」に取り組んでいます。
6年 理科 葉の表面を観察しよう
顕微鏡を使って、葉の表面にある気孔を観察しました。ツユクサの葉の表面にある気孔を実際に見て、驚いている子や感動している子もいました。
6年 算数 立方体の展開図
立方体の展開図は11通りあります。2つのグループで協力してこの課題に取り組み、すべての扉を開けることができました。
6年 家庭科 せんたく
「つくろう さわやかな生活」という単元の中の洗濯の学習です。
6年 鼓笛 新曲発表
音楽朝会で新曲「史上最大の作戦」を発表しました。
6年 マイ農園のリーフレット
マイ農園の観察記録をリーフレットにまとめました。
5、6年 理科室の掲示
理科に関する楽しいお話がたくさん掲示されています。7月22日の日食のことが書かれています。安全な観察の仕方については、13日の月曜日の児童朝会で校長先生がお話しされます。
6年 算数 いろいろな立体
面と面の垂直や平行について考えました。
6年 廊下歩行の取り組みの発表
2,4,6年が廊下歩行の取り組みを発表しました。6年はドラえもんが登場し、廊下歩行のよい取り組みのヒントを話してくれました。子どもたちは大喜びでした。
6年 理科 だ液のはたらき
だ液のはたらきについて、実験と観察をする前に、これから使う様々な実験器具について、名前や使い方、使うときの注意事項などを理科支援員に教えてもらいました。
6年 英語活動
前に出て順番に発表しています。英語の上達のコツは大きな声を出すことです。
6年 算数 問題の考え方
提示された問題を考え、発表しました。6つの考えが出されました。
6年 国語 読書発表会をしよう
何のために読書発表会をするかその意義を考え、発表会の進め方を考えました。
|
|