6年 道徳 働くことの意義
「働く」とは「『ハタ』を楽にすることです。「ハタ」とは自分の周りの事です。人は「自分のため、相手のため、世間のために働くのです。」。ちなみにこれは、近江商人の「三方よし」の精神にも通じる考え方です。働くことの意義について、考えました。
6年 音楽 明日へ続く道を
卒業式で歌う予定の「明日へ続く道を」を練習しています。
6年 理科 生き物と自然環境
生き物の生活の中には、自然環境が重要であることを調べて、気づかせる学習です。光合成や食物連鎖などを考えます。
6年 図工 凹凸の美しさをつくろう
立方体を曲線や直線で任意に二つに分割し、ずらしてできた一つ一つ違った凹凸の造形63個を用いて、明暗の美しい作品をつくります。
ユネスコ世界寺子屋運動
ユネスコ世界寺子屋運動の一環として書きそんじハガキ、未使用切手などの協力をと代表委員会の児童が全校朝会で呼びかけています。
6年 理科 水溶液の性質
ムラサキキャベツなどの身近に存在する植物を材料に指示薬を作り,それを用いて水溶液の性質(酸やアルカリ)を. 確かめる実験をしています。
6年 社会 私たちのくらしと日本国憲法
差別を受けてきた人々の証言ビデオをもとに、基本的人権とは何かということを考え、まとめました。
6年 国語 世界遺産になるまでの道のり
「世界遺産になるまでの道のり」を学習した後、各自調べてきた世界遺産を発表しています。
6年 社会 私たちのくらしと日本国憲法
日本国憲法についての関心を深め,日常生活と憲法のかかわりを学習しています。その中の国会のはたらきについて資料をもとに調べています。
6年 書き初め会
体育館での書き初め会です。「夢の実現」「緑の大地」を書きました。
もちつき大会 6年
開会式の後、6年生からもちをつきます。6年生にとっては宮前小学校最後のもちつき大会です。
6年 理科 水溶液の性質
発展学習として「ぺーパークロマトグラフィ」の学習をしました。細長く切ったろ紙に水性のいろいろなペンで印をつけ、ろ紙の下を水に浸します。しばらくすると水がろ紙に吸われて上がっていく途中で、ペンの色の成分が分離してきます。水性インクの成分を調べました。
6年 MHKスペシャル 発表会
平和についてのプレゼン発表です。「平和」について自分たちの考えを発表しています。一人一人一生懸命取り組んだ素晴らしい内容です。
6年 習字 夢の実現
1月の書き初め大会に向けて「夢の実現」「緑の大地」を練習しています。
6年 総合 マイ農園
冬休みを前に、9月に種まきをして育ててきた秋野菜の収穫をしました。二十日大根やカブ、ちんげん菜や小松菜、水菜などいろいろな野菜を育てました。中には大きなカリフラワーを収穫した子もいました。
6年 理科 水溶液の性質
「水溶液の性質」のまとめの学習です。映像で学習したことを確認しています。
6年 音楽 剣の舞
剣の舞をパートに分かれて練習しています。アラム・ハチャトゥリアン作曲のバレエ『ガイーヌ』の最終幕で用いられた楽曲です。子どもたちも大好きなクラシックです。
音楽朝会 鼓笛の新曲発表
今年最後の音楽朝会です。「夕日が背中をおしてくる」を全員で歌った後、6年生が鼓笛の新曲「キセキ」を演奏しました。
6年 理科 水溶液の性質
実験のまとめをしています。中学では化学記号を使って学習するという話を興味深く聞いています。
6年 理科 水溶液の性質
液体を蒸発させると何が残るか調べます。今日は、アルミニウムを塩酸に溶かした水溶液を蒸発させて皿に残るものを調べました。
|
|