11/20 5年 展覧会片付け
金曜日、土曜日と盛大に行われた展覧会の後片付けを5年生児童と教職員で行いました。
5年生児童が、自分の役割をよく考え積極的に働いてくれたおかげで、展覧会場があっという間にもとの体育館に戻りました。 11/7 5年 図工 共同制作
展覧会に出品する共同作品「白い雲のように」を描きました。まず、体の形を友達に写し取ってもらってから、色を塗りました。ダイナミックな作品が仕上がりました。
11/2 5年 家庭科
ナップザック作りを進めています。今日も、大勢に保護者の皆様がサポートしに来てくださいました。
10/30 5年 理科 流れる水のはたらき
「流れる水のはたらき」の学習をしています。流れが緩やかな場合と急な場合とで、地面の削れ方がどう違うか調べました。その次に、川の外側と内側の地面の削れ方を比べました。
10/25 5年 総合 お米マイスター
ゲストティーチャーとしてお米マイスターをお招きしました。お米の種類や、古代米、お米の栄養などについての話をしていただきました。
10/20 全日授業参観 5年 理科
どのような状態になると雲ができるのか、発生のしくみをペットボトルの中で実験しました。
10/17 5年 RD検査
RD検査は、「細菌」の口腔内での活動状況を調べる検査です。その結果を確認することで、自分の口の中の健康状態を知ることができます。歯科校医さんにRD検査とともに、健康な生活習慣の大切さを教えていただきました。子供たちが自分自身の健康についての意識を高めてほしいと思います。
10/17 5年 総合 脱穀
先日、刈り取った稲を脱穀しました。学校にある脱穀機にかけましたが、うまく脱穀できないものについては、手で籾をとりました。
10/10 5年 国語 大造じいさんとガン
前回は、文脈から大造じいさんの人柄を読み取りました。今日は、残雪(ガンの頭領)の特徴について、文脈から分かることを読み取りました。
10/9 5年 総合 稲刈り
4日に行う予定だった稲刈りが5日に延び、さらに延期して本日やっと行うことができました。
地域の農家の方とJA世田谷・目黒の方々が来てくださり、稲の刈り方、束ね方を教えてくださいました。田んぼが少しぬかるんでいたため、時間はかかりましたが、全部刈り取ることができました。 10/4 5年 保健 健康と姿勢
本校の養護教諭とめぐろ学校健康トレーナーが、5年生児童を対象に健康と姿勢についての授業を行いました。子供たちは、友達同士で姿勢のチェックをしたり、寝ている時に片足だけ開いていないか等をチェックしました。姿勢が良いと、たくさん息を吸えることも体験しました。
9/27 5年 算数 分数
約分、通分を学習しています。通分は分母をいくつにするかを見つけることが難しいようです。
9/25 5年 社会 我が国の食料生産
日本の食料生産について学習しました。日本は自給率が低い、ではどうしらいいのか一人一人のアイデアを出し合いました。
9/24 5年 ティボール
台に載せてあるボールを打って行う、野球のようなゲームです。今日は、チームに分かれて打つ練習をしました。
9/21 5年 家庭科 ミシンの使い方
初めてミシンを使います。上糸の通し方、ボビンの入れ方などを教わりました。真剣な表情でミシンがけをしていました。
9/11 5年 理科 花のつくり
顕微鏡を使って、アサガオ、ヘチマ、ゴーヤの花粉を見ました。100倍で見える物、300倍にしないと見えない物、花粉の形だけでなく、大きさにも色々あることが分かりました。
9/10 5年 自然宿泊体験教室の準備
来週に迫った八ヶ岳自然宿泊教室に向けて開園式等の式典の練習と、キャンプファイヤーの練習をしました。
9/7 5年 豊かな言葉の使い手になるための
豊かな言葉の使い手とはどんな人かをみんなで出し合い、話し合いました。
9/5 5年 算数 倍数と約数
公倍数について学習しました。公倍数の見つけ方や、最小公倍数についても学習しました。
9/3 5年 算数 倍数と約数
本日から公倍数の学習に入りました。どのようにしたら、2つの数に共通する倍数を見つけることができるのかを考えました。
|
|