5年 習字 交流
点画から点画へ移るときの筆の運び方を理解して書くことや毛筆で「交流」を書き,穂先の通り道と点画のつながりを確かめることを学習しました。
5,6年 組体操 騎馬戦
校庭で組体操と騎馬戦の練習をしました。6年生と合同で難しい技にチャレンジしています。組体操はお互いの信頼関係がとても重要です。組体操を通して、お互いを認め合い、協力し合う心も育てていけたらと思っています。騎馬戦「宮前春の陣」では、赤白対抗で力一杯戦います。
5年 国語 今も昔も
『竹取物語』や『枕草子』の初段「春はあけぼの」、『平家物語』の冒頭「祇園精舎の鐘の声」の段などを学習しています。
5年 理科 種子と発芽と成長
種子の中の養分を調べました。でんぷんがふくまれていることが分かりました。子葉の中も調べました。種子の中の養分は発芽するときの養分として使われることや、でんぷんは,生物に必要な養分の1つで,米や小麦などに多くふくまれていること、ヨウ素液をつけると,青むらさき色に変わることなどが分かりました
5年 算数 小数のかけ算
整数かける小数のかけ算を学習しています。かける数が1より少ないかけ算です。また、3,14をかけた場合を考えていました。
5,6年 組体操
5年生のはじめは、持ち上がらなかったり支えられなかったりして、「できない!」などの声も聞こえてきましたが、今では一つ一つの技に集中して取り組み、6年生とも合同で難しい技にチャレンジしています。組体操はお互いの信頼関係がとても重要です。組体操を通して、お互いを認め合い、協力し合う心も一層育てていけたらと思います。協力して技に挑戦しています。
5年 国語 今も昔も
『竹取物語』や『枕草子』の初段「春はあけぼの」、『平家物語』の冒頭「祇園精舎の鐘の声」の段などを学習しています。
5年 国語 漢字の広場
漢字の広場
5年 家庭科 裁縫
裁縫の基本のきである「まち針の打ち方」を学習しています。
5年 道徳 待合室で出会った少女
心のこもった礼儀を大切にし,時と場をわきまえて礼儀正しい生活をしようとする態度を養うことねらいとした授業です。教育実習生の授業です。5月16日から6月10日までが教育実習です。
5年 社会 日本の国土
四国地方や九州地方の山脈や平野などを確認してまとめの学習をしています。
5年 理科 種子と発芽と成長
種子の中の養分を調べました。でんぷんがふくまれていることが分かりました。子葉の中も調べました。種子の中の養分は発芽するときの養分として使われることが分かりました。
5年 国語 生きものは円柱形
この教材は、地球上にいるたくさんの生き物の形を大きくとらえると、みんな円柱形でくくられるということと、それはなぜなのかということを説明している文章です。確かに、うでも、あしも、首も、胴体もほぼ円柱形といえます。
5年 理科 種子と発芽と成長
植物の成長に必要なものは何かを予想し、実験をしています。この後、顕微鏡で観察します。
5年 ニュースの発表
児童が順番でニュースを発表しています。聞いていた児童がその感想を発表しています。
5年 算数 小数のかけ算
整数かける小数のかけ算を学習しています。
5年 社会 日本の国土
中部地方や関東地方の山脈や平野などを確認してまとめの学習をしています。
5年 家庭科 だんらん
班ごとに話し合い、菓子や果物を持ち寄ってだんらんをしました。5年から始まる家庭科で、はじめての調理実習です。お茶の入れ方も学習しました。
5年 学級会 係や当番の仕事
係や当番の仕事について話し合っています。
5年 国語 見立てる
説明文を読み取る学習です。文章の構成を考えています。「話題提示−結論」型の説明的文章の多くは、話題提示文とまとめの文が同じ意味になるという特長があります。
|
|