5年 算数 単位量あたりの大きさ
都道府県や外国の人口密度を求めています。
5年 社会 日本の国土
日本の気候の特徴(1組)、地形の特徴(2組)を地図帳や資料集を使って調べまとめました。
5年 総合 畑の整備
学年の畑を作っています。自分たちの畑を一生懸命に整備しています。
5年 道徳 規範意識
グラフから規範意識について考えています。
5年 算数 単位量あたりの大きさ
都道府県や外国の人口密度を求めています。
5年 体育 リレー
リレーはバトンの受け渡しがもっとも大切で、それ次第で大きくタイムが変わってくる競技です。勝利するためにはバトンの受け渡しを繰り返し練習して、バトンを渡す側も受け取る側も、神経を集中させることが大切です。
5年 体育 倒立
倒立に挑戦しています。
5年 算数 単位量あたりの大きさ
単位量あたりの考えのよさがわかり,これを用いて関連する2つの量の大小を比べようとする学習をしています。こみぐあい、人口密度、平均を求めています。
5年 国語 漢字の成り立ち
象形文字、指事文字、会意文字、形声文字など漢字の成り立ちを学習しています。
5年 国語 のどがかわいた
難しい語句を国語辞典で調べ発表しています。
5年 理科 ふりこの運動
ふりこの長さ、重さ、ふれはば等の条件を変えて、ふりこの速さがどう変わるかを実験しました。グループで協力して真剣に実験していました。
5年 総合 夏野菜を作ろう
「野菜作りは、土作り」と言われています。冬の間にすっかり固くなった土をみんなで耕しました。
5年 算数 単位量あたりの大きさ
単位量あたりの考えのよさがわかり,これを用いて関連する2つの量の大小を比べようとする学習をしています。平均を求めています。
5年 算数 単位量あたりの大きさ
単位量あたりの考えのよさがわかり,これを用いて関連する2つの量の大小を比べようとする学習をしています。平均を求める学習です。
5年 学級会 学級目標
運動会のスローガンについて話し合っています。下の写真は学級目標を話し合っています。司会グループが毎回変わります。
5年 家庭科 見つめよう家庭生活
家庭の生活に関心を持ち、できることを増やして実践しようとすることや、学習した知識・技能を生かし、自分のイメージに合った作品をつくることができることがねらいです。ガスコンロや包丁、裁縫用具を正しく使い、お茶を入れたり、果物を切ったり、簡単な手ぬいをすることも学習します。
5年 総合 情報モラル
ICT支援員と担任による学習で、Web上の掲示板やブログへの情報発信の際にすべき配慮やマナー、また、悪意のある情報発信をされてしまったり、巻き込まれてしまったりしたときの対応などについて学びました。
5年 国語 のどがかわいた
2人の人物像をまとめ、人物のかかわりを考えています。
5年 学級活動
どんな運動会にするか、運動会のスローガンについて話し合っています。
5年 国語 銀河
教科書の巻頭詩「銀河」を読み取っています。
|
|