5年 国語 豊かな言葉の使い手になるために
豊かな言葉の使い手とはどんな人か、自分の課題を決めて調べ討論する活動です。豊かな
言葉の使い手について調べ、共通事項を見出してまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 体積
今までの学習のまとめを行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 体育 ソフトバレー
ソフトバレーのゲームです。ラリーが続くようになってきました。
![]() ![]() 5年 道徳 手品師
友人からの誘いに悩みながらも、男の子との約束を守ろうとする手品師の気持ちを考えています。、正直・誠実に行動することなどについて話し合っています。
![]() ![]() 5年 体育 ソフトバレー
初めてソフトバレーを行いました。自然宿泊の行動班で練習しました。パスが難しかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 社会 工場見学のまとめ
工場見学のまとめに取り組んでいます。
![]() ![]() 夏休み優秀作品展(4)
ビー玉迷路
エネルギー新聞 発明発見 9月30日から約1年間、目黒区のHPに掲載されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 自分の考えをまとめて討論しよう
豊かな言葉の使い手とはどんな人か、自分の課題を決めて調べ、グループ討論をする学習です。
![]() ![]() 5年 家庭科 ミシンを使って
直線縫いの学習です。
・上糸を正しい順序でかける。 ・下糸(ボビン)の入れ方,下糸の出し方を練習する。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図工 「真夜中の生きものたち」
真夜中には人間以外の生きものたちが、いろいろなことをして楽しんでいるのではないか…
真夜中の生きものたちの様子を想像し、パステルで描いています。 先週、板に麻布、新聞紙、絵の具で一人一人がつくった土台にダイナミックに描きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 自然宿泊体験教室に向けて
八ヶ岳自然宿泊体験教室に向けて行動班で係を決めたり、仕事の内容を考えたりしています。
![]() ![]() 5年 自然宿泊体験教室に向けて
八ヶ岳自然宿泊体験教室に向けて係を決めたり、仕事の内容を考えたりしています。
![]() ![]() 5年 音楽 ハンガリー舞曲
連合音楽会で演奏する「ハンガリー舞曲」の楽器決めをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科 花と実
アサガオのめしべやおしべを顕微鏡で観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 体育 ソフトバレー
ソフトバレーの学習です。試合を行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 体積
容積、内のりの意味を理解し、容積を求める学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 自分の考えをまとめて討論しよう
豊かな言葉の使い手とはどんな人か、自分の課題を決めて調べ、グループ討論をする学習です。
![]() ![]() 5.6年 プール納め
5.6年生のプール納めです。水泳記録会を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 体積
公式を使っていろいろな体積を求めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 音楽 ハンガリー舞曲第5番
あの有名なハンガリー舞曲第5番に挑戦しています。 ハンガリーの民謡をもとにブラームスが作曲したものですが、テンポが速くみんなで合奏するには難曲です。まずは、鍵盤ハーモニカで主旋律を練習しているところです。
![]() ![]() |
|