5年 国語 豊かな言葉の使い手になるために
豊かな言葉の使い手とはどんな人か、自分の課題を決めて調べ討論する活動です。豊かな
言葉の使い手について調べ、共通事項を見出してまとめていました。 5年 算数 体積
今までの学習のまとめを行っています。
5年 体育 ソフトバレー
ソフトバレーのゲームです。ラリーが続くようになってきました。
5年 道徳 手品師
友人からの誘いに悩みながらも、男の子との約束を守ろうとする手品師の気持ちを考えています。、正直・誠実に行動することなどについて話し合っています。
5年 体育 ソフトバレー
初めてソフトバレーを行いました。自然宿泊の行動班で練習しました。パスが難しかったです。
5年 社会 工場見学のまとめ
工場見学のまとめに取り組んでいます。
夏休み優秀作品展(4)
ビー玉迷路
エネルギー新聞 発明発見 9月30日から約1年間、目黒区のHPに掲載されます。 5年 国語 自分の考えをまとめて討論しよう
豊かな言葉の使い手とはどんな人か、自分の課題を決めて調べ、グループ討論をする学習です。
5年 家庭科 ミシンを使って
直線縫いの学習です。
・上糸を正しい順序でかける。 ・下糸(ボビン)の入れ方,下糸の出し方を練習する。 5年 図工 「真夜中の生きものたち」
真夜中には人間以外の生きものたちが、いろいろなことをして楽しんでいるのではないか…
真夜中の生きものたちの様子を想像し、パステルで描いています。 先週、板に麻布、新聞紙、絵の具で一人一人がつくった土台にダイナミックに描きました。 5年 自然宿泊体験教室に向けて
八ヶ岳自然宿泊体験教室に向けて行動班で係を決めたり、仕事の内容を考えたりしています。
5年 自然宿泊体験教室に向けて
八ヶ岳自然宿泊体験教室に向けて係を決めたり、仕事の内容を考えたりしています。
5年 音楽 ハンガリー舞曲
連合音楽会で演奏する「ハンガリー舞曲」の楽器決めをしました。
5年 理科 花と実
アサガオのめしべやおしべを顕微鏡で観察しました。
5年 体育 ソフトバレー
ソフトバレーの学習です。試合を行っています。
5年 算数 体積
容積、内のりの意味を理解し、容積を求める学習です。
5年 国語 自分の考えをまとめて討論しよう
豊かな言葉の使い手とはどんな人か、自分の課題を決めて調べ、グループ討論をする学習です。
5.6年 プール納め
5.6年生のプール納めです。水泳記録会を行いました。
5年 算数 体積
公式を使っていろいろな体積を求めています。
5年 音楽 ハンガリー舞曲第5番
あの有名なハンガリー舞曲第5番に挑戦しています。 ハンガリーの民謡をもとにブラームスが作曲したものですが、テンポが速くみんなで合奏するには難曲です。まずは、鍵盤ハーモニカで主旋律を練習しているところです。
|
|