5年 社会 情報化社会
情報化社会についてパソコンで調べ学習しています。
5年 国語 千年の釘にいどむ
白鷹さんは千年の間もつ釘を目指して、これまでずっと釘を作り続けてきました。教科書にも“納得のいく釘を完成させるまで何本も何本も作り直した”“釘の改良を続けた”。とあるように、工夫と努力を続けてきました。こんな白鷹さんの生き方について考えてみました。
5年 学級活動
係活動の反省をしています。
児童朝会 いじめのない学校をめざして
児童朝会で副校長先生から12月10日の子どもフォーラムの話がありました。その後、参加した5,6年生児童の感想が発表されました。
いじめのない学校をめざして 1
12月10日(土)午前9時半から第10中学校区(第10中学校、宮前小学校、東根小学校、八雲小学校)と地域教育懇談会が共催して「いじめ問題を考えるつどい」を10中で開催しました。「いじめのない学校をめざして」を主題に、4校の代表児童・生徒が8つのグループに別れて話し合いました。PTAのHPにも掲載されています。
5年 理科 人のたんじょう
母体内での子どもの成長から誕生までの過程を学習しています。
5年 工業のまとめ
工業生産について、すごろくを作ってまとめました。
5年 国語 千年の釘にいどむ、本は友達
白鷹さんは千年の間もつ釘を目指して、これまでずっと釘を作り続けてきました。教科書にも“納得のいく釘を完成させるまで何本も何本も作り直した”“釘の改良を続けた”。とあるように、工夫と努力を続けてきました。こんな白鷹さんの生き方について考えてみました。
5年 国語 提案書を書こう
自分たちの委員会活動の内容を報告しています。
5年 理科 人のたんじょう
人も魚と同じように卵から生命が始まることに興味をもち、母体内での子どもの成長から誕生までの過程を資料などで調べ、変化のようすをまとめるとともに、生命のすばらしさをとらえることができるようにする学習です。
5年 算数 分数
分数+分数、分数−分数を学習しています。
5年 国語 提案書を書こう
委員会活動の報告をする学習です。
5年 図工 ペーパーナイフ
電気糸のこぎりで形を切り出したものを丁寧に磨いて作ります。目の粗いヤスリから徐々に目の細かいヤスリに変えていき、つるつるになるまで磨きます。
目黒区立小学校連合音楽会
本日12月2日(金)の午前9時半から、めぐろパーシモンホール大ホールで行われる目黒区立小学校連合音楽会に本校5年生が出演します。8時40分、学校を出発しました。
連合音楽会の成功を
6年生から5年生へ昨年度の経験を活かして連合音楽会を成功させようというメッセージが届けられています。
5年 算数 分数
帯分数+帯分数を学習しています。
5年 学級会
日直の仕事について話し合っています。
5年 日本の工業
大田区の中小工場や伝統工芸について学習しています。
5年 体育 ハードル走
ハードルのこつは、前足をまっすぐに振り上げる、そのためにハードルの少し手前(足の長さ分以上)でジャンプする、後ろ足を横にあげる、頭の高さを変えない等、色々あります。
5年 道徳 わたしのいもうと
いじめを考えるきっかけとして「わたしのいもうと(松谷みよ子:偕成社)」を用い、いじめはいのちを奪うこともあるということを学習しました。
|
|