5年 国語 表やグラフを引用して書こう
表やグラフを使って伝える学習です。暮らしやすい生活とはどのようなものなのか考え、より説得力のある文章にするための資料を集めています。
5年 音楽 連合音楽会の練習
学年全員で合わせて練習しています。
5年 学芸会の練習
メロスは激怒した。この有名なセリフから始まる物語、「走れメロス」に取り組んでいます。衣装をつけて練習をしました。
5年 算数 分数
小数で表せないものを分数で表すことを学習しています。
5年 家庭科 調理実習
ご飯とみそ汁を作っています。
5,6年 学芸会の係打ち合わせ
放送係、進行係、準備係が体育館で打ち合わせを行っています。
5年 大道具作り
学芸会の大道具を作っています。
5年 図工 ペーパーナイフ
ーパーナイフの刃をやすりを使って整えました。
手が熱くなるまでやすりかけをがんばりました。 5年 総合 もみすり
脱穀をした後、教室でもみすりの作業をしています。この後、もみすり機を使います。
5年 算数 分数
分数の大小の学習をしています。
5年 体育 ハードル走
ハードルのこつは、前足をまっすぐに振り上げる、そのためにハードルの少し手前(足の長さ分以上)でジャンプする、後ろ足を横にあげる、頭の高さを変えない等、色々あります。
5年 学芸会の練習
メロスは激怒した。この有名なセリフから始まる物語、「走れメロス」に取り組んでいます。暗幕をひき、本番さながらの練習をしました。
5年 国語 天気を予想する
天気に関することわざや慣用句を調べています。
5年 音楽 連合音楽会の練習
学年全員で合わせて練習しています。今日は、強弱をつけて演奏することを練習しました。
5年 国語 天気を予想する
書く力を高めるための学習です。写真・グラフや表を文章と組み合わせることで、どのような効果があるかを教科書の文章から読み取っています。
5年 総合 脱穀
10月11日に刈り取った稲を脱穀しました。手作業と足踏み脱穀機で乾いた稲の束を脱穀しています。脱穀とは稲についたモミをはずす作業のことです。モミが飛び散らないようにシートを敷いて行いました。この後はもみすりの作業があります。
今年は収穫量が多かったので、脱穀も大変でした。JA世田谷・目黒の方にご指導をいただきました。残ったわらは、学校で飼育しているうさぎのベットに使っています。 5年 学芸会の練習
暗幕をひき、本番さながらの練習をしました。
5年 理科 流れる水のはたらき
教室で学習した後に、砂場で坂を作り水を流して実験しました。急坂にすると流れが速い、カーブでは外側の流れが速い、河口に三角州ができる等、実感することができました。
5年 音楽 連合音楽会の練習
学年全員で合わせて練習しています。今日は、強弱をつけて演奏することを練習しました。
5年 工業
日本の工業について、まとめの学習をしました。
|
|