宮前の田んぼ
順調に育っています。今年もたくさんの穂が伸びて、白い小さな花が咲き始めました。何キロのお米ができるか楽しみです
![]() ![]() ![]() ![]() 水泳教室 高学年
高学年は20人しか参加していなかったので、何回もタイムアタックをしたり、たっぷりと練習したりすることができました。
夏休みの水泳教室はこの回で終了です。明日から開放プールが始まります。開放プールは保護者の方も参加でき、たくさん遊ぶことができます。もちろん無料ですので、奮ってご参加ください。 ![]() ![]() 水泳教室 高学年 検定
今日は検定の日です。目標を目指してがんばっています。
![]() ![]() 水泳教室 高学年
夏季水泳教室2日目です。高学年は実施しましたが、10時50分からの低学年は気温水温が低いため、中止にしました。13時30分からの中学年は実施しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科 ミシンを使って
直線縫いの学習です。
・上糸を正しい順序でかける。 ・下糸(ボビン)の入れ方,下糸の出し方を練習する。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 漢字検定
漢字の復習です。漢字検定に取り組んでいます。
![]() ![]() 4,5,6年 防犯教室
防犯の学習を行いました。小学生の被害は午後2時から6時までに多く、目黒見守りメールにも不審者情報が毎日のように入ります。いかのおすしのことを具体的に学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 社会 水産業の盛んな地域をたずねて
現在の漁業の問題を知り、漁業に携わる人の悩みや願いを考える学習です。
![]() ![]() 5年 家庭科 ぬって作ろうさわやか生活
身の回りの布を使った生活に役立つ物を調べています。布の良いところや、特徴をとらえてこれからのミシン学習につなげていきます。いよいよミシン学習の始まりです。
![]() ![]() 5年 算数 倍数と約数
約数や公約数や最大公約数を学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 倍数と約数
倍数や公倍数について学習しました。倍数が終わると次は約数を学習します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科 電磁石
完成したモーターを使ってサッカーゲームを行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図工 空間をつかもう
同じ長さの木の棒を積み上げて、素敵なオブジェを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 音楽 日本の楽器
お箏の学習です。「さくら」を練習しています。今年度から5年生にも「筝」が入りました。角づめをつけて ♪778〜 778〜♪
数字を読みながらつまびきます。「ひけた!」と大喜びです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科 電磁石
モーターを作っています。完成したモーターを使ってサッカーゲームを行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 CAP
CAPとは、Child Assault Prevention 子どもへの暴力防止プログラムの略です。子どもたちは、よく考え、 意見を述べたり、 ロールプレイを行ったりして3つの権利 「安心・自信・自由」を守るためにできることを身に付けています。次のことを学びました。
「いや」 ’イヤ!’と言ってもいいよ 「にげる」 その場から離れよう 「そうだんする」 誰かに相談しよう ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 倍数と約数
偶数と奇数の意味や性質を理解し、パスカルのピラミッドという難しい問題にチャレンジしていました。
![]() ![]() 5年 算数 倍数と約数
公倍数や最小公倍数を学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 学級会
夏休み前のお楽しみ会について話し合っています。
![]() ![]() 5年 家庭科 オリジナル作品の展示
5年生は針と糸を使って、オリジナルの作品つくりをしました。始めは慣れない作業に戸惑うこともありましたが、縫い方やデザインを工夫して完成させることができました。イベントスペースに展示してありますので、ぜひご覧になってください。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|