5年 理科 もののとけかた
食塩水やミョウバンの水溶液からとけているものを取り出すにはどのようにしたらよいか実験をしています。
5年 家庭科 物を生かして住みやすく
家の中の身のまわりを住みやすくするために何をするとよいか発表しています。
5年 国語 わらぐつの中の神様
登場人物の相互関係や心情を読み取っています。
5年 保健 不安やなやみ
不安やなやみの対処方法を考えています。
5年 音楽 鼓笛
鼓笛のパートが決まり、3月2日に行われる移杖式に向けて「鉄腕アトム」を練習していました
5年 総合 地球温暖化
地球温暖化について調べています。
5年 国語 わらぐつの中の神様
5年生最後の物語文、わらぐつの中の神様の学習です。わらぐつの中の神様とはどんな神様なのか絵に表しました。優しい、強い、5センチくらい、大事に使っている人だけ見えるなど、たくさん意見が出ました。
5年 算数 割合とグラフ
円グラフや帯グラフの学習です。求めた割合をグラフに表します。
放送委員会
お昼の放送中です。朝と昼と下校と1日の中で何回か放送をします。5年生の放送委員が1人で放送をしています。学校の仕事が6年生から5年生に移ってきています。
5年 国語 すいせんします
国語では,「すいせんします」という単元に取り組んでいます。相手に推薦する事物や人物のよさが伝わるように,工夫して推薦する方法を考える学習です。
5年 国語 冬の星座
冬の星座の詩を鑑賞しています。
5年 算数 割合とグラフ
「くらべられる量」(比較量)や「もとにする量」(基準量)をしっかりと押さえることが大切です。
5年 社会 環境を守る
公害について調べています。4大公害病がどこで発生したか、都道府県名や位置を確認しています。
5年 国語 言葉の組み立て
複合語のいろいろな組み合わせを学習しています。
5年 算数 割合とグラフ
「くらべられる量」(比較量)や「もとにする量」(基準量)を「百分率」から考える学習です。割合は理解しにくい教材ですが、子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。
5年 家庭科 物を生かして住みやすく
家の中の身のまわりを住みやすくするために何をするとよいか発表しています。
5年 音楽 鼓笛
鼓笛のパートが決まり、3月2日に行われる移杖式に向けて「聖者の行進」を練習していました。
5年 理科 もののとけかた
50mlの水に、食塩とミョウバンはどれくらい溶けるかを、水の温度を上げながら実験しています。
5年 図工 芸術家の心にふれて
自分の気に入った名画を選び、その名画に自分なりのアレンジを加えながら、3D作品にしあげます。
5年 体育 サッカー
1組男子対2組男子のゲームです。
|
|