5年 道徳 ルールについて
ルールを守ることの大切さについて話し合っています。なにがいけないのかを考えるだけでなく、自分の発言によって友達がどんな気持ちになるのかを自分に置き換えて考えました。クラス全体がお互いを思いやることのできる雰囲気作りをしています。
5年 体育 サッカー
足を使ってドリブルでボールを運ぶ練習です。
5年 総合 地球温暖化
地球温暖化のお話を日本を代表する環境問題の専門家の方(本校の保護者)にお話をしていただきました。
5年 体育 持久走大会
5年生は、校庭3周と外周2周と半分(A門から出てB門から校庭へ)と校庭1周を走りました。応援や安全確保のお手伝いありがとうございました。
5年 習字 希望の朝
書き初め大会に向けて「希望の朝」「新春の光」を練習しています。
5年 社会 情報
テレビ、インターネット、ラジオのメリットとデメリットをまとめました。その後、テレビの情報が私たちに届くまでを教科書、資料集を使って調べました。
5年 算数 分数
分数のかけ算を学習しています。
5年 体育 バスケットボール
バスケットボールの基本的な動きをしっかりと学習しています。
5年 社会 情報化社会
情報化社会についてパソコンで調べ学習しています。
5年 国語 千年の釘にいどむ
白鷹さんは千年の間もつ釘を目指して、これまでずっと釘を作り続けてきました。教科書にも“納得のいく釘を完成させるまで何本も何本も作り直した”“釘の改良を続けた”。とあるように、工夫と努力を続けてきました。こんな白鷹さんの生き方について考えてみました。
5年 学級活動
係活動の反省をしています。
児童朝会 いじめのない学校をめざして
児童朝会で副校長先生から12月10日の子どもフォーラムの話がありました。その後、参加した5,6年生児童の感想が発表されました。
いじめのない学校をめざして 1
12月10日(土)午前9時半から第10中学校区(第10中学校、宮前小学校、東根小学校、八雲小学校)と地域教育懇談会が共催して「いじめ問題を考えるつどい」を10中で開催しました。「いじめのない学校をめざして」を主題に、4校の代表児童・生徒が8つのグループに別れて話し合いました。PTAのHPにも掲載されています。
5年 理科 人のたんじょう
母体内での子どもの成長から誕生までの過程を学習しています。
5年 工業のまとめ
工業生産について、すごろくを作ってまとめました。
5年 国語 千年の釘にいどむ、本は友達
白鷹さんは千年の間もつ釘を目指して、これまでずっと釘を作り続けてきました。教科書にも“納得のいく釘を完成させるまで何本も何本も作り直した”“釘の改良を続けた”。とあるように、工夫と努力を続けてきました。こんな白鷹さんの生き方について考えてみました。
5年 国語 提案書を書こう
自分たちの委員会活動の内容を報告しています。
5年 理科 人のたんじょう
人も魚と同じように卵から生命が始まることに興味をもち、母体内での子どもの成長から誕生までの過程を資料などで調べ、変化のようすをまとめるとともに、生命のすばらしさをとらえることができるようにする学習です。
5年 算数 分数
分数+分数、分数−分数を学習しています。
5年 国語 提案書を書こう
委員会活動の報告をする学習です。
|
|