5年 図工 空間をつかもう
200本の細木を使って立体作品を考えています。
5年 英語活動
big,soft,cute等の形容詞を学習しました。
5年 理科 電磁石
50回巻きのコイルに電流を通した場合、と200回巻きのコイルに電流に流した場合、電磁石に何本の釘が付くかを調べました。
5年 国語 活動報告をしよう
委員会の活動報告を書き始めました。同じ委員会の友達の書き出しを聞き、自分の書き出しの参考にしました。
5年 総合的な学習
米作りについて調べてきたことをパワーポイントを使って、プレゼンテーションしました。
5年 理科 電磁石
50回巻きのコイルに電流を通した場合、電磁石に何本の釘が付くかを調べました。
5年 国語 活動報告書
前回までの学習で書いていた「委員会活動報告」の発表会をしました。
5年 理科 電流の働き
電磁石の性質やはたらきを学習しています。
5年 図工 空間をつかもう
200本の細木を使って立体作品を考えています。
5年 C02削減アクション
5年生はC02削減アクション月間チャレンジシートに取り組みます。これは、本人だけでなく家族全員で取り組むものです。さらに、今最も重要視されている節電に関わる内容もたくさんあります。ぜひこれから1週間、子どもたちとともに取り組んでみてください。全校では、近く節電キャンペーンに取り組みます。
5年 理科 電流の働き
電磁石の学習です。電磁石の性質とはたらきを学習します。
5年 算数 小数の筆算
小数の筆算を手順を考えながら学習しています。
5年 社会 農業のさかんな地域
米作りについて学習しています。今日は、カントリーエレベータについて調べました。米の収穫時期に、農家の人々が稲刈りをした「もみ」を、カントリーエレベーターへ持ってきて、それを乾燥・調製しサイロに保管します。お米が必要な時に、もみ摺りをしてお米を出荷する施設のことを言います。
5年 社会 農業のさかんな地域
1組は裏庭で育てている野菜について、2組は米作りについて調べました。
5年 理科 電流の働き
コイルに電流を流すとどうなるか考えています。
5年 国語 敬語
ていねい語・尊敬語・謙譲語などの表現を学習をしています。
5年 ランチルーム給食
今日は、5年生のランチルーム給食でした。1組2組一緒に楽しく仲良く食べました。
5年 家庭科 小物づくり
自分の作りたい物を一生懸命に作っています。針と糸の使い方も上手になってきました。
5年 図工 こんな建物があったら
スペインの建築家、ガウディのサグラダファミリアを見て、自分の住みたい家を考え、色を塗っています。
5年 総合 お米について
自分の研究テーマをもとにプレゼンでまとめています。
|
|