5年 理科 種子と発芽と成長
植物の成長に必要なものは何かを予想し、実験をしています。この後、顕微鏡で観察します。
5年 ニュースの発表
児童が順番でニュースを発表しています。聞いていた児童がその感想を発表しています。
5年 算数 小数のかけ算
整数かける小数のかけ算を学習しています。
5年 社会 日本の国土
中部地方や関東地方の山脈や平野などを確認してまとめの学習をしています。
5年 家庭科 だんらん
班ごとに話し合い、菓子や果物を持ち寄ってだんらんをしました。5年から始まる家庭科で、はじめての調理実習です。お茶の入れ方も学習しました。
5年 学級会 係や当番の仕事
係や当番の仕事について話し合っています。
5年 国語 見立てる
説明文を読み取る学習です。文章の構成を考えています。「話題提示−結論」型の説明的文章の多くは、話題提示文とまとめの文が同じ意味になるという特長があります。
5年 体育 倒立
倒立などに挑戦しています。
5年 理科 種子と発芽と成長
植物の成長に必要なものは何かを予想し、実験方法を考えています。
5年 家庭科 だんらん
班ごとに話し合い、菓子を持ち寄ってだんらんをしました。5年から始まる家庭科で、はじめての調理実習です。お茶の入れ方も学習しました。
5年 図工 こんな建物があったら
スペインの建築家、ガウディのサグラダファミリアを見て、自分の住みたい家を考え作成中です。
5年 体育 組体操の練習
今日は、1・2組合同で取り組みました。肩車の練習をしましたが、友達を持ち上げるのはとても大変です。
5年 総合 田植え(1)
栗山さん、木村さん、根岸さんのご指導で田植えをしました。長時間ありがとうございます。栃木のコシヒカリを植えました。
5年 総合 田植え(2)
しっかりと田植えができました。秋の収穫までどのような世話をするかなどを教えていただきました。いつもありがとうございます。
5年 体育 倒立
倒立などに挑戦しています。
5年 算数 単位量あたりの大きさ
都道府県や外国の人口密度を求めています。
5年 社会 日本の国土
日本の気候の特徴(1組)、地形の特徴(2組)を地図帳や資料集を使って調べまとめました。
5年 総合 畑の整備
学年の畑を作っています。自分たちの畑を一生懸命に整備しています。
5年 道徳 規範意識
グラフから規範意識について考えています。
5年 算数 単位量あたりの大きさ
都道府県や外国の人口密度を求めています。
|
|