5年 算数 比例
比例の授業の第1時間目です。伴って変わる量の変化 や対応を調べる学習です。
5年 社会 これからの食料生産
これからの食料生産の問題点と解決策を考えています。
5年 家庭科
魚のアップリケの裁縫です。
5年 社会 これからの食料生産
これからの食料生産
5年 国語 インタビュー名人になろう
インタビュー名人になろう
5年 国語 インタビュー名人になろう
インタビューをしたことをまとめました。聞き手に分かるように発表会の練習をしています。
5,6年 スポーツテスト(2)
本日、体力・運動能力を調べるために、テストをしています。
5年 英語活動
I like pizza, I don't like rice.
5年 社会 水産業の盛んな地域をたずねて
水産資源を守るためにどんな工夫や努力をしているか考えています。この単元の学習のまとめをしています。
5年 総合(情報)
ICT支援の先生と担任の先生から情報モラルを教えていただいています
5年 社会 これからの食料生産
サンマはどうやって運ばれてくるか考えています。水あげ、せり、選別、箱づめなどを学習しています。
5年 国語 インタビュー名人になろう
インタビューに関心をもち,質問作りや練習に意欲的に取り組んでいます。インタビューのときよく使われるあいさつの言葉や丁寧な言葉,敬語を使うことも学習しています。
5年 算数 小数のわり算
あまりのある小数のわり算をマスターしようという学習です。
5年 社会 調べ学習
ジャーナリストの池上彰さんの資料から水産業について調べています。池上彰さんを本校にお呼びして授業をしていただく取り組みを5年生が中心になって行っています。ベルマーク版オーサー・ビジットという取り組みです。
5年 算数 小数のかけ算
商と割られる数の関係を考えています。
5年 習字 雲
雲という字を書いています。
5年 家庭科 裁縫
運針用布を使って、本返し縫いの練習をしました。
5年 総合 畑の草取り
丹精込めて育てている野菜が、大きな実をつけています。今日も暑い中、みんなで草取りをしていました。みんなが頑張っているからおいしそうな実をたくさんつけることができたのでしょうね。
5年 家庭科 裁縫
裁縫の基本のきである「まち針の打ち方」を学習しました。
5年 図工 こんな建物があったらいいな
自分がイメージした家が完成に近づいてきました。素敵な作品ができそうです。
|
|