5年 家庭科 ナップザックを作ろう
ミシンを使ってナップザックの最後の仕上げをしました。ナップザックが完成した子は、フェルトで、自分でデザインしたマスコットを手縫いで作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科 もののとけかた
食塩とミョウバンを溶かすとどうなるか実験をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 わらぐつの中の神様
最初の場面でのおばあさんとマサエのわらぐつに対する思いの違いを考えました。
![]() ![]() 5年 図工 わたしのイス
木に色を塗って組み立てています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 体育 マット運動
倒立前転や伸膝前転など難しいマット運動に取り組んでいます。
![]() ![]() 5年 理科 もののとけかた
食塩とミョウバンを溶かすとどうなるか実験をしました。
![]() ![]() 5年 算数 分数
分数の大きさを比べるために分数を小数にして比べる学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 分数
帯分数どうしのたし算ひき算の問題を作って解く学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 RD検査
5年生は毎年 RD検査(「むし歯」菌の活動状態を知る検査)を行います。5年生は、永久歯がはえそろう頃で、最も「むし歯」予防の大切な時期といえます。この検査により、児童自身が自分の口の中の状態を知り、自分の健康課題として捉え、「むし歯」がどうしてできるのか理解を深めるための動機付け、意識付けに活用していきます。学校歯科医の先生が丁寧にご指導してくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 分数
同じ大きさの分数を探し、そこから、たし算ひき算に発展させていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 道徳
「あなたのキラリ◇わたしのキラリ」 信頼友情
「トマトとメロン」 個性伸長 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 授業参観
体育 「跳び箱運動」
国語 「わらぐつの中の神様」 総合 「ゴミ問題解決コンペティション」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 音楽 ファランドール
ビゼー作曲のアルルの女 第2組曲 ファランドール という曲のパート練習や全体合奏を行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 分数
同じ大きさの分数を探し、そこから、たし算ひき算に発展させていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 連合音楽会の練習
11月25日の連合音楽会に向けて、5年生は体育館で練習しています。
![]() ![]() 5年 図工 わたしのイス
木に色を塗ったり絵を描いたりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 英語活動
Old, New. Big, Small. Fast, Slow. This is heavy, this is light. This is hard, this is soft.
![]() ![]() 5年 算数 分数
5年の分数学習の導入です。4年の学習の復習をしてから真分数の相当関係について学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 体育 台上前転
高い跳び箱の台上前転に取り組んでいます。
![]() ![]() 5年 社会 日本の工業
日本ではどんな工業製品を作っているか資料を基に調べています。
![]() ![]() |
|