5年 社会 水産業の盛んな地域をたずねて
漁業生産や魚の運輸に関わる人々の工夫や努力、主な漁場の分布を調べることを通して、我が国の漁業に関心をもち、水産業が国民の生活を支えていることや魚には外国から輸入しているものがあることを理解し、我が国の漁業の問題点や消費者の安全を考えた漁業生産のあり方を考える学習です。
5年 家庭科 ボタン付け
針と糸を使ってボタン付けをしています。
5年 図工 こんな建物があったら
スペインの建築家、ガウディのサグラダファミリアを見て、自分の住みたい家を考え作成中です。
5年 音楽 生命のいぶき
「生命のいぶき」をパートに分かれて練習しています。
5年 理科 水中の生き物
田んぼの水の中にいるミジンコなどの微生物を顕微鏡で観察しました。
5年 社会 漁業
漁師さんの話を参考に授業を進めています。
5年 算数 単位量あたりの大きさ
平均やこみぐあいや人口密度などを考えています。今年度は、5,6年がほぼ同じ内容で学習します。来年度の新しい教科書では5年生に掲載されいます。
5年 総合 野菜の成長
5年生の畑では、きゅうり、トマト、なす、ししとうが順調に成長しています。
5年 道徳 友達を知ろう
自己紹介や他己紹介を取り入れて友達をよく知る学習をしています。
5,6年 組体操
5,6年 組体操
5年 国語 言葉の研究レポート
言葉の研究レポートは、子どもたちが関心をもった言葉について調べて、それを形式に沿ったレポートにするという教材です。パソコンで調べています。
5年 理科 解剖顕微鏡を使って
解剖顕微鏡を使ってメダカの卵を観察します。
5年 理科 種子と発芽と成長
植物の成長に必要なものは何かを予想し、実験方法を考えています。
5年 国語 サクラソウとトラマルハナバチ
文章の構成から筆者が伝えたかったことを300字程度の文章にまとめる学習です。
5年 算数 こみぐあい
面積に対してどのぐらいこんでいるのかを学習をしていました。実習生の小林先生も、張りのある声で、勢いのある授業を展開しています。
5年 図工 こんな建物があったら
自分が住んでみたい建物、あったらいいなと思う建物を作ります。
先週ビデオで見た、ガウディの建物を参考にしている人もいました。 5年 理科 種子と発芽と成長
種子の中の養分を調べました。でんぷんがふくまれていることが分かりました。子葉の中も調べました。種子の中の養分は発芽するときの養分として使われることが分かりました。
5年 家庭科 だんらん
班ごとに話し合い、果物を持ち寄ってだんらんをしました。5年から始まる家庭科で、はじめての調理実習です。包丁の使い方も少しずつ慣れてくることでしょう。お茶の入れ方も学習しました。
5年 算数 単位量あたりの大きさ
単位量あたりの考えのよさがわかり,これを用いて関連する2つの量の大小を比べようとする学習をしています。平均を求める学習です。
5年 社会 農業のさかんな地域
農業についてパソコンで調べています。
|
|