5年 国語 インタビュー名人になろう
インタビューをしたことをまとめました。聞き手に分かるように発表会の練習をしています。
5,6年 スポーツテスト(2)
本日、体力・運動能力を調べるために、テストをしています。
5年 英語活動
I like pizza, I don't like rice.
5年 社会 水産業の盛んな地域をたずねて
水産資源を守るためにどんな工夫や努力をしているか考えています。この単元の学習のまとめをしています。
5年 総合(情報)
ICT支援の先生と担任の先生から情報モラルを教えていただいています
5年 社会 これからの食料生産
サンマはどうやって運ばれてくるか考えています。水あげ、せり、選別、箱づめなどを学習しています。
5年 国語 インタビュー名人になろう
インタビューに関心をもち,質問作りや練習に意欲的に取り組んでいます。インタビューのときよく使われるあいさつの言葉や丁寧な言葉,敬語を使うことも学習しています。
5年 算数 小数のわり算
あまりのある小数のわり算をマスターしようという学習です。
5年 社会 調べ学習
ジャーナリストの池上彰さんの資料から水産業について調べています。池上彰さんを本校にお呼びして授業をしていただく取り組みを5年生が中心になって行っています。ベルマーク版オーサー・ビジットという取り組みです。
5年 算数 小数のかけ算
商と割られる数の関係を考えています。
5年 習字 雲
雲という字を書いています。
5年 家庭科 裁縫
運針用布を使って、本返し縫いの練習をしました。
5年 総合 畑の草取り
丹精込めて育てている野菜が、大きな実をつけています。今日も暑い中、みんなで草取りをしていました。みんなが頑張っているからおいしそうな実をたくさんつけることができたのでしょうね。
5年 家庭科 裁縫
裁縫の基本のきである「まち針の打ち方」を学習しました。
5年 図工 こんな建物があったらいいな
自分がイメージした家が完成に近づいてきました。素敵な作品ができそうです。
5年 理科 水の中の小さな生き物
顕微鏡鏡で水の中に生きる小さな生き物を調べました。顕微鏡ではミジンコ、ゾウリムシやアオミドロ、ミカヅキモなどを観察できました。
5年 理科 植物の養分
日光と肥料と成長との関係を考えました。
5年 社会 水産業の盛んな地域をたずねて
現在の漁業の問題を知り、漁業に携わる人の悩みや願いを考える学習です。
5年 国語 言葉の研究レポート
言葉の研究レポートは、子どもたちが関心をもった言葉について調べて、それを形式に沿ったレポートにするという教材です。これからパソコンなどで調べていきます。
5年 体育 鉄棒
いろいろな技に挑戦しています。えび上がり、空中逆上がり、腕立て前回り、腕立て後ろ回り、ひざかけ前回り、 ひざかけ後ろ回り、ももかけ前回り、ももかけ後ろ回り、こうもり下り、こうもりふりとび、飛行機とびなどです。
|
|