5年 国語 千年の釘にいどむ
釘の改良に工夫と努力を続けた白鷹さんの生き方などテーマ別に話し合いました。
5年 算数 図形の角
多角形の内角の和を個々のアイディアを出し合いながら、求めました。
5年 図工 物語を刷る
林洋子さんの宮澤賢治・一人語り「なめとこ山の熊」のCDを聞き、もっとも印象に残った場面を一版多色刷りで表現します。
5年 理科 人や動物の体
いろいろな花粉を顕微鏡を使って観察しています。
5年 社会 これからの食料生産
これからの食料生産にはどんな課題があるか考えています。
5年 家庭科 調理実習の相談
調理実習の相談をしています。
5年 図形の角
三角形の角度を求める学習です。
5年 英語活動
What is your hobby? My hobby is 〜.
5年 総合 情報モラル
ICT支援員による学習で、Web上の掲示板やブログへの情報発信の際にすべき配慮やマナー、また、悪意のある情報発信をされてしまったり、巻き込まれてしまったりしたときの対応などについて学びました。
5,6年 水泳
次回は検定です。
環境美化委員会 みやまエコ
7月は全校「節水」キャンペーンの取り組みをしています。今日の委員会の時間はポスターつくりや賞状つくりに取り組んでいます。校内パトロールをして、無駄がないか調査をします。
5年 国語 千年の釘にいどむ、本は友達
白鷹さんは千年の間もつ釘を目指して、これまでずっと釘を作り続けてきました。教科書にも“納得のいく釘を完成させるまで何本も何本も作り直した”“釘の改良を続けた”。とあるように、工夫と努力を続けてきました。こんな白鷹さんの生き方について考えてみました。
5年 国語 インタビュー名人
地域の方々にインタビューするための原稿作りをしました。
運動委員会
週2回の朝の当番活動です。校庭を整備したり、ボールに空気を入れたり、体育倉庫や砂場のシートの整理をしたりしています。
5年 総合 草むしり
肥料を多く与えていますので、雑草もよく育っています。
5年 算数 比例
比例の授業の第1時間目です。伴って変わる量の変化 や対応を調べる学習です。
5年 社会 これからの食料生産
これからの食料生産の問題点と解決策を考えています。
5年 家庭科
魚のアップリケの裁縫です。
5年 社会 これからの食料生産
これからの食料生産
5年 国語 インタビュー名人になろう
インタビュー名人になろう
|
|