5年 社会 漁業
漁師さんの話を参考に授業を進めています。
5年 算数 単位量あたりの大きさ
平均やこみぐあいや人口密度などを考えています。今年度は、5,6年がほぼ同じ内容で学習します。来年度の新しい教科書では5年生に掲載されいます。
5年 総合 野菜の成長
5年生の畑では、きゅうり、トマト、なす、ししとうが順調に成長しています。
5年 道徳 友達を知ろう
自己紹介や他己紹介を取り入れて友達をよく知る学習をしています。
5,6年 組体操
5,6年 組体操
5年 国語 言葉の研究レポート
言葉の研究レポートは、子どもたちが関心をもった言葉について調べて、それを形式に沿ったレポートにするという教材です。パソコンで調べています。
5年 理科 解剖顕微鏡を使って
解剖顕微鏡を使ってメダカの卵を観察します。
5年 理科 種子と発芽と成長
植物の成長に必要なものは何かを予想し、実験方法を考えています。
5年 国語 サクラソウとトラマルハナバチ
文章の構成から筆者が伝えたかったことを300字程度の文章にまとめる学習です。
5年 算数 こみぐあい
面積に対してどのぐらいこんでいるのかを学習をしていました。実習生の小林先生も、張りのある声で、勢いのある授業を展開しています。
5年 図工 こんな建物があったら
自分が住んでみたい建物、あったらいいなと思う建物を作ります。
先週ビデオで見た、ガウディの建物を参考にしている人もいました。 5年 理科 種子と発芽と成長
種子の中の養分を調べました。でんぷんがふくまれていることが分かりました。子葉の中も調べました。種子の中の養分は発芽するときの養分として使われることが分かりました。
5年 家庭科 だんらん
班ごとに話し合い、果物を持ち寄ってだんらんをしました。5年から始まる家庭科で、はじめての調理実習です。包丁の使い方も少しずつ慣れてくることでしょう。お茶の入れ方も学習しました。
5年 算数 単位量あたりの大きさ
単位量あたりの考えのよさがわかり,これを用いて関連する2つの量の大小を比べようとする学習をしています。平均を求める学習です。
5年 社会 農業のさかんな地域
農業についてパソコンで調べています。
5,6年 組体操 (1)
5年生のはじめは、持ち上がらなかったり支えられなかったりして、「できない!」などの声も聞こえてきましたが、今では一つ一つの技に集中して取り組み、6年生とも合同で難しい技にチャレンジしています。組体操はお互いの信頼関係がとても重要です。組体操を通して、お互いを認め合い、協力し合う心も一層育てていけたらと思います。協力して技に挑戦しています。
5,6年 組体操 (2)
立体ピラミット、宮前ピラミットに5年生も挑戦しています。
5年 社会 生産量が増えてきた理由
生産量を増やすための稲作農家の工夫や努力をグループで考えています。品種改良、機械化、農薬、農業人口、田や畑などいろいろな考えが出されました。
5,6年 体育 組体操
初めての合同練習です。
5年 社会 米作り
先日、田植えをした5年生。社会科でも米作りを学習しています。
|
|