児童朝会 いじめのない学校をめざして(2)
児童朝会で校長先生がから12月18日の子どもフォーラムの話がありました。その後、参加した5年生の感想が発表されました。本校から5年生4名が代表で参加しました。
5年 体育 倒立前転
できるようになった技を組み合わせて、グループの友達と見合っています。倒立前転や伸膝後転などの難しい技にも取り組んでいます。
5年 算数 分数
分母の違う分数のひき算を学習しています。
5年 体育 サッカー
サッカーは、足を使ってパスやドリブルをしながらボールをゴール近くに運び、シュートして得点を競う楽しいゲームです。
5年 体育 持久走大会
5年生は、校庭3周と外周2周と半分(A門から出てB門から校庭へ)と校庭1周を走りました。応援や安全確保のお手伝いありがとうございました。
5年 展覧会 会場あと片付け
5時間目、5年生と先生、主事さんで展覧会の後片付けを行いました。展覧会が立派にできたその影には、展示を工夫したり、高いところに登って仕事をしたり、パネルや机などを運んだりした先生、主事さん、5年生のことも忘れてはなりません。ありがとうございました。
5年 国語 言葉の組み立て
複合語のいろいろな組み合わせを学習しています。
5年 英語活動5年 展覧会の鑑賞
展覧会会場の入り口は5年生の作品です。
図工の授業の様子(スライドショー)を見ています。 シンガポールの子どもたちの作品を鑑賞しています。 5年 算数 分数
約分の意味や仕方を学習しています。
5年 国語 ニュース番組作りの現場から
本単元は, ニュース番組制作について書かれた文章を読み取り, その内容を生かして自分が伝えたいことや相手が知りたいことを考えて発信することを主なねらいとしています。
5年 習字 読む
「む」の筆づかいを重点的に練習しました。
5年 英語活動
Monster picture presentation. 2 red eyes, 4 blue wings.
展覧会会場準備 5年
5年生が、立体作品を搬入しています。わたしのいすを展示しています。体育館の床を傷付けないように椅子の脚にフェルトを貼っています。
5年 音楽 キリンマンジャロ
曲想をいかしてキリンマンジャロを合奏しています。
5年 理科 もののとけかた
水に溶けているものを取り出すことができるか実験をしました。
5年 国語 言葉の組み立て
複合語のいろいろな組み合わせを学習しています。
5年 展覧会 会場準備
今週末は、いよいよ展覧会です。6校時に5年生が展示に必要なパネルや机を学校中から運び込み、会場設営をしてくれました。
5年 図工 わたしのいす
椅子づくりもいよいよ大詰めです。綺麗に色を塗って仕上げました。体育館の床を傷付けないように椅子の脚にフェルトを貼るという配慮もしていました。
5年 体育 持久走
来週の持久走大会に向けて、みんな一生懸命に走りました。本番とほぼ同距離の校庭16週のタイムを計りました。
|
|