5年 体育 幅跳び
昨日、校庭で行った走り幅跳びのビデオを教室で見ながら、一人一人のフォームを点検し、次回の目標を立てました。
5年 理科 流れる水のはたらき
砂場で流水実験をしました。今日は、トレイに砂を強く押しつけながら、表面を平らにしたものを斜めに起き、キャップに穴を開けたペットボトルの水を流して、水の色や流れの変化を観察しました。
5年 体育 跳び箱
開脚跳びは、鉄棒の逆上がりと並んで小学校で行う器械運動の代表的な運動です。できないことへの悩みも多い運動です。
開脚跳びができない要因として次の4点があげられます。 (1)踏み切りが弱い。 (2)タイミングよく踏み切ることができない。 (3)手をつく位置が悪い。 (4)怖がって跳べない。 理科クラブ
今日の理科クラブは東京ガスさんの出前授業です。地球温暖化、二酸化炭素、天然ガスなどの話や楽しい実験をしていただきました。ありがとうございました。
5年 国語 わらぐつの中の神様
わらぐつの中の神様の第1時間目。
わらぐつを説明しているところです。 この単元のねらいは、物語の内容や表現、構造に関心をもちながら、登場人物の心情やその変化を読み取ることです。 5年 総合 草取り
畑の草を刈りとって、これから冬野菜作りに取り組みます。30日(水)は稲刈りです。
5年 体育 立ち幅跳び
立ち幅跳びや走り幅跳びの学習です。走り幅跳びは 助走・踏切・空中動作・着地にそれぞれ技術が必要です。
5年 図工 こんな建物があったら
自分が作った建物にふさわしい色をイメージして水彩絵の具で着採したものにニスを塗って完成です。
5年 英語活動 What time is it?
What time is it? before after も学習しました。
5年 社会 自動車開発会議
自動車開発会議で未来の車を提案しようという発表です。5つのグループが模造紙にまとめ発表しました。
5年 家庭科 調理実習
子どもたちは,野菜をゆでることにより,不足しがちな野菜をたくさんとることができることや風味がさらに良くなること,味に甘みが出ること,その他包丁の使い方,安全なガス器具の使い方などを学んでいます。
5年 学級活動
9月の目標について話し合っています。
5年 総合 稲の観察
田んぼ全体が輝きはじめました。一つ一つの穂が重そうに頭を垂れ始めました。9月末には稲刈りになりそうです。
5年 国語 人と「もの」とのつきあい方
ごみの問題について考える単元です。子どもたちは、課題を決めて調べて発表します。教科書の課題の例としては「1週間分のごみの量と種類を調べて、減らすための具体的なアイデアを考える」「リサイクルの実態を調べ、修理や再利用の方法を考える」などとなっています。
さて、子どもたちは、どんなことを調べて、どんな発表をするのでしょう。 5年 理科 実や種子のでき方
あさがおやへちまのおしべ、めしべ、花粉を顕微鏡などで観察しました。おしべとめしべはどこがちがうかなど観察し考えました。
5年 国語 読書感想文を書こう
読書感想文の書き方を学んでいます。
5年 理科 種や種子のでき方
へちまのおしべ、めしべ、花粉を顕微鏡などで観察しました。おしべとめしべはどこがちがうかなど観察し考えました。
|
|